2015-01-01から1年間の記事一覧

カラオケ店に思う

近頃、近所のカラオケ店に通うようになった。 10数年前に、スナックのカラオケに通った事がある。 (アルコール系は弱いので少量) 歌謡・演歌への興味は無い。 そして、行くお店が愛嬌が良ければそれで満足だ。下手・オンチそれを直すと云う気なども、全く…

QQ電子工作原点

少し珍しい 少し可愛い 少し新しい電子部品を加えて 身近なインテリア風 置物的小物の組み合わせのモノ作り。 その試行錯誤が楽しさの原点なのだ。

知人や周りの人との会話

若い頃から年上の 個々の苦労話とか、思い出話を聞くのが好きだった。 図書館も通った。 でも 身近な人達の話のほうが役立つことが多いような気がする。 ところが、 近頃は周りの年長者には ネット上の事がさっぱり理解出来ていない人ばかり 更に コンピュー…

早寝早起き

朝は3時くらい目標に(今までは5時くらい) まずネットサーフィン 作文書き(先々でのエッセイ集の下書きの溜め) そして 簡易(アイディア)電子工作のプラン組み立て それら脳内細胞に どうやって?活を入れようか、と思考錯誤 先送りなしの試行中。

明日に向かって…。

アイディア電子工作 月曜は 面白デザインの外観思考にオツム・フル回転の日にしょうと。天涯孤独だ。 面白作品制作の遺作作り奮闘努力のスタートだ。

積極行動

思ったこと 良いなぁ、と思うプラン 何でも出来る限り先送りせず、実行あるのみ 愚痴やボヤキの特効薬だと、そのように思う。

QQ半ボケ妄想話A

QQ半ボケは福の神になりたい。 いつも笑顔で接したい。 そして 立寄る店は、笑顔ネタを展開して欲しいなぁ〜と。昔、喋り方の練習に飛び込みセールスの営業会社を転々と行った事がある。 売れないセールス達が集まって、グチの言い合いの中に 「傷の舐め合…

まんが人生

こども時代からまんがが好きだ。 大人に成りきれないのかなぁ、と思う事もある。 まんがは その時代の風刺物語でもあるし、作者の潜在の心なのかなぁ、と思う。 理屈はともあれ、まんがを読むと、浮世の憂さが消える気がする。こども時代では、赤胴鈴の助と…

中年時代の楽しい思い出

ある営業会社の社長(友人)の依頼で錦鯉の幼魚の買い付けに (西日本各地の錦鯉の産地) クルマの運転大好きの私への依頼だった。 まぁ単なる遠距離から、和歌山など近距離のドライブ 私はクルマの運転が好きで(プロのドライバーの経験は無い) 200キロ位…

カラオケ通い

近頃、電子工作の再開計画を立てている。 高性能で複雑なモノではない(自身の頭の性能も良くない)ネットで映画やドラマ、古典落語など観たり聴いたりでは何か物足りない。 余生時間は分からない・・ 分からないからこそ、趣味に没頭し 自身で企画・制作出…

日本酒に思うこと

酒は百薬の長 酒は浮世の憂さ晴らしの小道具でもあり 酔えば人生の素晴らしさが心一杯に膨れ上がる。 古くから、付き合い深いお米の汁、日本の心そのものだ。人が発明した最良のモノ お酒に弱い私は、少ししか、飲めない 母や祖母のようにお酒が飲めない。切…

心と体のバランス

人の心って一体何処にある? 「脳の中」だろうけど、 宗教的には、いろいろな解釈があるようだ。 でもな、この体は、一代限りモノだろう。QQ半ボケの近況は、腰痛(脊椎間狭窄症)で手術済み。 そして尿道狭窄症で月一の通院。と 足の親指の骨の変形(外反母…

QQ半ボケの笑顔 A04

ここ数か月いろんなストレスが脳内で暗躍している。 それは もう老人だし、いつ逝くか分からないから。 大切な友達は10数人居たが半分以上逝ってしまっている。 心底は寂しく、癒されない。 家の中・・ニャンコも二年前逝った。 愚痴や不安なことを語り合…

友人って何だろう

近頃、思う事、友や知人 それら、定義付けしないようにしょうと。 法や普遍妥当的な一般常識内の反社会行為を除けば 何でもありの日常にしたいと。 でも、出来ればネットを 楽しく利用している人が望ましいと思っている。

映画ファン

昭和の大女優「原節子」さんが亡くなられた。 私は、幼い頃、母に連れらて邦画をよく見せられたが 美空ひばりさんとか大川橋蔵さんなどの時代劇主体で 原さんは、お名前だけしか知らない人だった。 (私の青年期は、洋画ファンだった、今は邦画も観る) その…

QQ半ボケのラスト・ステージ A01

幾ばくかの残り余生 命続く限り熱き少年時代のユメ再継続・・QQ式電子工作 具体化には 経済の立て直し。 実工作はデジタルのスキルアップと生まれ持ったインスピレーション。 青年時代のユメ再び 歌手石川さゆりさんへの想い(ファンとしてだけ…邪心はない)…

カラオケ通い A03

もう、10数年前の話 スナック(カラオケ)によく通ったものだ。 懐具合、辛うじて行けた娯楽の一つ。 それは スナックに通ってアルコールは弱く、でも少量は飲める。 お酒・カラオケ、その演歌も本来、好きではない。 (石川さゆりさんは別格) 私の歌唱力…

QQ半ボケの遊びごころ

非常識の人になりたい・・ 現実に常識を逸脱するには、小説の世界(を書くこと)だろうと思う。 他にもいろんな手段あるかも知れないが 犯罪的行為や他者への迷惑を少なく…が自身へのお約束。昭和時代の平和的?日常と、この平成20年代 (スマホのネットで変…

演歌の・・石川さゆりさん A02

私が若かりし頃、石川さゆりさんが「津軽海峡冬景色」以前の頃 テレビの画面を観て「目元をみて、可愛いなぁ」と思った。 そして 或る時、友人宅の会話で(家がパーマ屋さんで、スタッフも居た) 有名人で誰が好みだと、聞かれた折、石川さゆりと言うと… な…

機械式腕時計の思い出話

私は、小学校の頃・・機械時計の勉強がしたくって 梅田の大きな本屋さんに行って、時計の専門書 日本のは、僅か3冊程ですが購入(今も所有してます) 洋書は多くあり、しかし、洋書が読めないのでは前に進めない。 その時点で、時計技術者への夢は絶ちまし…

趣味と娯楽の話

思い起こせば小学校時代から 時計とラジオに異常なまでに興味を持ち 時計に至っては、その参考書探しに小学生が、梅田の書店まで行った。 あるにはあったが、(工学的なモノは)洋書が大半を占めていた。 そこで、深い追求は諦めた。 (大人になって、単なる…

パソコンのバイト

近年の、パソコン(身近な人達や友の)利用者を見るにつけ、 思うのは いろんなトラブルを抱えているようではあるが 基礎知識に関し、(無関心で)ラジオ・テレビのように ほとんど気にせず、気楽に使っているようだ。 だから、市販の参考本を見ても(基礎的…

高齢者になって思うこと

昭和生まれ、団塊世代も高齢者の仲間入り(昭和23年生まれ) 自身の老化と、ともに 日々の生活で、一抹の寂しさを感じる事が多くなった。 友人が他界して会話友達が減っていく事がその訳の一つだろうと思う。 私の場合 いろんな病気(腰痛や泌尿器系の不具…

狭い部屋での娯楽

むかしむかし、懐の景気良かった頃マイホームの計画を立てなかった。 まぁ嫁を導入?していれば、マイホーム(まぁローンだが)と思う。 前置きはそのくらいで・・今の住居は狭い、自分的には狭すぎなのだ。 四畳半で寝起きしている。 自作の机とその周りに…

ある喫茶店

私はお酒類や家庭内のお茶類をあまり好まない。 そのような人。 お茶に関しては、人生の半分、30代後半から一人暮らしで、 食事は水、のどが乾けば水というような生活。 そして コーヒーや紅茶も好きでも嫌いでもなく、家では飲用しない。 でも、外出の時…

Linux専用機とインテル

小さくて可愛いインテルのパソコンNUCの低スペックタイプ購入。 以前から、Linux(Ubuntu)の専用機が欲しかった。 VistaやWin7にマルチブートしていたがいろいろと不便だった。 今回そのインテル・ミニのキットPC購入して 目が回るほど驚いたのがBIOSの進化…

老いの生活

若い頃から続いている趣味に映画鑑賞がある。 その映画も時代の変化で、インターネットで視聴出来る事になり それも無料で観れる。 無料ゆえの難点はある。 観たいモノが希望通りとは往かないし、画質も良くない。 メリットは、都合のよい時刻に観れること(…

Win10購入

新型大好き・・ とにかく低価格のステックタイプを買った。 アトムCPU/4コアー 単なるお遊び用 普段あまり利用していない21.5のディスプレイで、新ブラウザに挑戦 まぁお頭の劣化は否めないけど何とか新規設定をしている。 むかしのIE5(IE4?)とはほど遠…

新OS・・Win10

7月29日いよいよWindowsが新しく刷新された。 歳取ると新しいモノへの抵抗感が否めない。 今、Win7を2台持っている。これをアップグレードする積りは全くない。 慣れ親しんだwin98そして、Me・XP・Vistaが懐かしい。 マイクロソフトのOS規制が緩かった時…

今月の映画そして動画

アリのままでいたい(7/14)ターミネーター新起動(7/24) 久しぶりのターミネーター良かった。 そして本日の動画・・ 「時をかける少女」1983年(原田知世) アニメ版ともう一つの映画も観ているが、1983年版が一番好きだ。