2013-01-01から1年間の記事一覧

新年に思う

中年を過ぎて趣味が減ったことをつくづく再認識した。 ドライブ・ハイキング・近隣都市の街中散策 そして、読書(紙の本)科学系や時計・劇画(マンガ) 電子工作のロボット製作断念など。 体力の衰えそして(腰痛も一因)更に経済的要因もある。 心の空白化…

心に染み入る邦画の話

私は昔からの趣味の一つに映画鑑賞がある。 若き日から数年前まで洋画(アメリカ系)が主体だった。 それがネットを介して観ることが多くなった現在 映画サイトの代表的なモノが「GyaO」だった。 今はヤフーに吸収され、コンテンツも多くなり大変ありがたく…

悲願・・脱ネット依存

至極の便利それはネットと思う。 10数年、年を増すごとにネットの利用が増える。 目が疲れる。 ここ2〜3年ほぼ完壁なネット依存症になっているようだ。 歳と共に仕事から離れ、体調ゆえにバイトすら困難になり ネット依存の大原因だろうと思う。ネット依…

感銘の映画

YouTubeでの鑑賞 「父子草」1967年のモノクロ 好きだった男優さん…渥美清・石立鉄男 現物の映画は全く知らなかった。 今夜観て、つくづく良いストーリー(木下恵介・脚本) 渥美さんの演技の素晴らしさに…感銘した。画像はイマイチしかし古い映画ではあるし…

ネットでファンになった人

原節子さん 類いまれなる笑顔の女優(現、93歳) 白黒映画、小津安二郎監督作品 現実の映画は観たことはない。(私とは年代が違いすぎる) 私の若い頃 映像を綺麗に手軽に観れるDVDも未だ出現してなかった。 それが(YouTube)の ネットの動画観て「す…

入院の想い出話し

腰痛(椎間板ヘルニア)に悩まされて10年余りの歳月で 一時間位歩けばかなり痛むし、バイトも行けない。 腰部脊柱管狭窄症の手術(部分椎弓切除術)の決意に至る。 再発の恐れや下半身障害の恐れもあるかなりの重大決意だった。 そして一ヶ月の入院生活 い…

パソコンと人生 その2

テレビジョン受像機の一般的な呼び名は娯楽家電らしい。 小学校時代から、機械時計とラジオの組み立て(電子工作)に興を持ち 半世紀以上、大阪日本橋に月に、2〜5回位通い続けている。 そして生業は、ラジオ・AV(アンプ)そしてテレビの修理屋をして来た。…

趣味と人生 まとめその1

私のこども時代(小学校低学年)時計のメカニズムに興味を抱き 廃品回収(クズ屋さん)の元締めのような所に行って、当時50〜100円位で 辛うじて動きそうな「目覚まし時計」とか「柱時計」を数多く入手して 分解して組み立て直しを繰り返した。 教えを講う師…

お酒のはなし

私は若い頃からお酒がすごく弱い。 でも何故か、(もめ事を除いて)お酒に纏わる話が大好きだ。私の若き日に、テレビ画面に「唯一」一目ぼれした人 石川さゆりさんの演歌にもお酒はよく出てくる。 「波止場しぐれ」とか「居酒屋花いちもんめ」や「うたかた」…

これからの日本

【半ボケの想い】これからは高齢社会が続いていく、もう、目前だ。 高齢者は、健康維持や経済的負担減を唱えたりが、多いような…。 それら、天界から見渡せば、どうだろか? 社会全体の元気はどうなるだろうか? ある報道に・・ 年配者曰く、くすりの説明書…

タブレットPC

私の友人がドコモのタブレット購入して使い方に難儀をしている。 そのタブレット、ちょっとだけ使わして貰った。 私にはすごく複雑で、ため息ものだった。 その人は、1945年生まれで、スマホを所有していない 私もスマホを所有していない… だから扱いが難し…

4.14日曜の独り言

インターネットやパソコンの利用で思うこと 今の時代パーソナルコンピューターはかなり普及してきたと思う。 しかし、本来のコンピューターという複雑この上ない機器だとの 認識はどうだろうか? むかし、個人用コンピューターの初期時代は、高価で専門的要…

パソコンの思い出話

2013年4月の現状 Win7が2台で、CPUがi3-550とi7-3610QMタイプ そして、(アトムCPUの)10.1型モバイルにLinuxを入れてある。 パソコンの選択は、機器本体は出来るだけ小型タイプで 性能はストリーミングの1080ピクセルの動画再生がスームスに …

深夜食堂

若いころも中年以降もあまりTVドラマは観ていない。 (一部の時代劇はよく観た) それが歳とった今、ネットではドラマをよく観るようになった。 深夜食堂・・漫画発(下町的な)人情ドラマ 人の世の、ひき交々の喜怒哀楽が心に沁み入る・・良いドラマだ。

春を感じた一日

大阪の天王寺公園・・公園として大きな規模とは思えないが有料公園なので整備が良い。 そして 天王寺動物園・美術館もあるし、元・住友邸の別宅(大阪市に寄贈)の庭園もありの 風光明媚な場所でもある。 自転車なども入れない、人だけ、小さい子供連れの若…

久しぶりの高熱

鼻水程度の風邪は良く引く でも、高熱が出る本格的な風邪は十数年ぶりだった。 で、くすりの常備をしていなかった。 38.4度が二日続いて、少し頭痛もようで くすり買いに行くのが億劫で、食べ物優先でコンビニ行った。 食欲は気分的にはかなりあるけれど …

本年の大いなる出来事

QQ半ボケもいよいよ高齢者・・65なのだ。 大阪天王寺公園とその隣にある天王寺動物園 その二つが無料で入場出来る。 それがちょっぴり嬉しい。 まぁそれ以外は、ちょっぴり悲ちぃなぁ。

体の修理

年を取ると言うのはやーなもんだ。 病院の通院項目一つ増え(頭の毛の生えた部分・・痒い) ため息一つ。

草原の椅子

本日・・25日アベノに映画を観に行った。 現代を反映した人間関係の苦悩を描き・・ いろいろあって(良い景色とそのストーリーの組み合わせも絶妙) そして、ラストはハッピエンド・・感動大だった。 今の時代 映画やドラマの人の苦悩話って、ものすごく多いと…

映画「東京家族」

元日にニャンコが旅立って…さみしい日々の中 久々に映画を観に行った。 東京家族(山田洋次監督50周年記念作品) 日本の家族を描いたちょっぴり涙を誘う作品 主演の橋爪さん、老い役の似合うお歳になったなぁと、しみじみ思った。元の作品・・「東京物語」60年…

お正月

今年の正月は、寂しい事になった。 15年目…ペットの猫が逝ってしまった。 思えば、生後一ヶ月位の幼い猫が帰宅途中 家の近くから付いて来て、それ以来我が家で暮した。 そして およそ14年の歳月が過ぎ、この1日に天国に…。 時折涙が出る・・どうしょうも…