2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンそしてアップル

友人宅でミニ・コンピューターと出合ったのが40数年前だった。 でも勉強する機会を逃し(フトコロ事情と先見の思考に欠けていた)。 そして民間に出回った頃に中古のNECの98シリーズのノート(Win3.1)購入 設定のかなり厄介な時代だった。 (新品といえ…

散歩と気分転換と苦い思い出話

でんでんタウン・・今年は昨日で三度行った。 腰痛悪化止め?の散歩に2時間以上歩きぱなし 電子工作のお店で、USBのダストキャプなど購入していると 電子小物の完成品(電子顕微鏡など)とか カッコ良い電子ピアノのキットなど買いたい衝動に駆られる。 本…

半ボケ2015

2015年1月に思う。 団塊世代そしてそれ以前に生まれた人たちは 明治・大正・昭和・そしてこの平成 その文化そのもに何らかの形で接している。 私は明治生まれの祖父母と共に青年期まで過ごし 10数年間お世話になったバイト先の社長も明治の人だった。 私は…

新年に思うこと

今年の正月(大阪は)朝に少し小雪が舞って 少しお日様が照ったと思えばすぐ曇ったりの繰り返し そして午後はずっと曇って、風も吹いてまさに冬の天候そのもの。 私の近年の心模様のようだ。 今年は67になる。 趣味を追い続けた人生。 病を抱えていろんな…