2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尊敬する人そして・・

緒方貞子さん 世界の難民の人に貢献した人 (元・国連難民高等弁務官) 芸能では 故・藤山寛美さん 彼の舞台演技の素晴らしさ。 そして マイクロソフトビルゲイツ氏 世界に貢献の理解出来る人。これらの いずれかの会話か通じる 女の友が欲しかった。 (お茶…

ユメの対談

もし、お会い出来るなら 会話したい有名人三人マイクロソフト 「ビルゲイツ」さん コンピューターの 若き日の数々の苦労話。単なる画面上 イメージのみで 惚れ抜いた人 「石川さゆり」さん 舞台上の プロとして真剣な熱意ある視線。故人では 漫画家の「滝田…

半ボケ天邪鬼

【うそ発見器】もしも、私が脳医学者なら AIプログラム開発者と共同で 精度の高い、うそ発見器を作る。 正義の味方と云うのではない。 単なる天邪鬼的思想だ。 更に脳の、記憶層に侵入し 過去の犯罪履歴も出れば・・ でも 犯罪者に正規利用になれば 世の中…

色ボケ・半ボケ空想話

半ボケ仙人が もしも、ね、色ボケになったら まず、通いたい処はね 時代劇の「水茶屋」の現代版 メード喫茶ですよ 出来るだけ年増のいるお店(20〜)フリーのウェブデザイナーでも していて小遣いが月10万あればね週に数回いろんなお店に行って ユメ物語を展…

ネット依存回避

【ネット依存短縮】転居準備で本を整理して 懐かしく思い出したのが 数十年前通っていた図書館通い ネット生活短縮 (脳や目の疲れの回避) 手っ取り早いのが図書館に行く事。 家に居れば まず ネット映画〜 パソコン依存症の強制的な矯正のため 趣味の読書…

若い人の話

若いと言えば 天王寺動物園とか 公園には、幼子が一杯 でも、、 今の時代、声かけはしない。 (異常者扱いされかねない) で 次はモス・マクド スタッフもお客も若い 若い空気に囲まれる。 (ちくま文庫を読む) ネットmixiには ネットの友もいる、、 (ぜー…

作文とカラオケ

読書が好きで でも、小説は読まない。 (ラジオの朗読は好きだった) 若い頃から図書館通いをした。 機械時計・電気・絵本など。 今はネットで朗読を聴いている。 (メインはネット映画観ている)そしてネットで作文 17年位前から あるサイトに参加していた…

カラオケと喫茶2018

【カラオケと喫茶の2018】カラオケは・・ 大声出して歌い気分転換 プラスαは 年下ママの笑顔を見る事で満足。喫茶とモス・マクドは 一人静かに文庫本・タブレットで (エッセイなど)読む 喫茶の ママ・マスターいずれか 洋画とか詩人のエッセイなど 趣味の…

ファション見る趣味

女性の外出時はお化粧で綺麗になる。 男は髪形を整えるか、帽子をする程度。 服装となると・・ 女性は 年齢と生活環境に応じて多種多様だ。 押並べて女性はセンスが良い。 子供時代からオシャレの気配りだろう。 そして、ブランド・ノーブランドでも 個々の…

お気に入り喫茶の話

いろんな喫茶に行った。 20代の頃 友人に連れて行って貰った。 そこが気に入り自身でも時折行った。 ロイヤルホテル・・(今はリーガロイヤル) 天井が高く滝が流れ、小川があって ウエトレスさんが洋服と着物 そして、外国のお客も多い。 (良い靴などセン…

四畳半の生活

今の住居およそ40年 朝は2〜4時頃目覚め 近年(の、10数年) 布団の中からパソコンを操作している。 夜中 冬・・室温11度前後 締め切った部屋(空気清浄機を稼働) 起床は6:30頃で パソコンをTVにしてニュースを観る。 その四畳半には パソコン2台・沢…

朝のプラン

毎朝3時前後に 目覚めて冷水を飲む ほぼ何も食べない。 カルシュウムのウエハース 時折食べる程度。 胃が稼働しても空腹状態3時間 6〜7時頃前日のご飯少しと かつお節など ふりかけご飯のネコ・マンマ そして7時過ぎ頃から 朝モーニング喫茶に行く。今年…

食事の話

40年一人暮らしの食生活 前半は・・ 普通の食堂での外食メイン 魚類メインの定食 難波に出れば大衆食堂の 「しみず」に行った。(若干高額) 2017閉店家ではご飯のみ炊いていたので デパ地下の惣菜メインと 名店街の巻きずし(大丸・近鉄) 惣菜は スーパー…

嬉しい話

今春移転すれば、台所が広くなる。 カセットコンロと電子レンジ使い分け オリジナル簡易料理 例えば・・ ジャガイモ・人参をレンジでチン そして コンロでほうれん草をゆでて ご飯の上に レトルトカレーにそれらの野菜を 乗せてレンジでチン 野菜カレーの出…

2018 転機の話

大阪は道頓堀 (の、JR難波の近く) で、生まれ育ち社会人 27の歳に平野の集合住宅に そして、2018 年老いて (40数年の歳月が流れ) 今春 集合住宅建て替え移転となり 心穏やかでない日々になっている。子供時代、貧乏生活 祖父母に優しく育てられ (我が…

2018.01 ネット動画

Yahooネットドラマ 新参者(2010年5月)阿部寛さん主演のドラマ 一つの犯罪を基に その関係者たちの 心の内面、嘘と誠 人生の機微をテーマにしたドラマ 演じる阿部さんの素晴らしい 皮肉ぽい笑顔がとても良い。 そして YouTubeと違い画質が良いので 27型の全…

高齢の一人暮らし

いろんなパターンがあると思う。 親族との同居 親族との別居(親族が頻繁に訪問) 体調悪く、介護の利用 朝、喫茶店通いとか 整骨院通いなどで、ついでに会話 カラオケ通い 性の悪いのは男は女・女は男を・・。 (まぁその程度にもよると思う)人との「ふれ…

2018 展望2

私は欲張り屋さん。 あれも、これもしたい事で一杯。 時間調整と懐調整でストレスも附いてくる。無理な事・・ 週1、中央図書館に行く事。 週1、神戸異国情緒のカフェに行く。 週1、京の嵐山公園お散歩。 週1、リーガロイヤルのカフェ。 週1、大衆演劇鑑…