2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ深夜食堂

小林薫さん演じるTVドラマ (ネットで観ている) 映画もマンガもみている。 お客さんたちの人情溢れる会話 すごく良いなぁ・・・と感じる。 そして小林さんすごく似合ってる。 時折出演の大好き女優の 谷村美月さん・多部未華子さん これも嬉しい。 何より…

モスバーガー

幼い頃 食事は魚と野菜 肉類は殆ど食せず なので 40代になって マクドで、時折ハンバーガーを食す。 良く行くマクド店が他店に代わり 今度は 野菜が国内基準のモスファンになり よく通っていたが5年ほど前から 小遣い目減りで 一日1〜2回の 普通の喫茶店の…

社会への思い

いつの世も 若者と老人には壁がある? 今時の若い奴は・・・。 一つの社会で暮らしているのだから 双方が理解し合えば良かろうに、と。 文明の利器 スマホのSNSなど(mixi/Twitter〜) ネット社会から圏外の人達とは 会話がすごく疲れる。 なので・・近所の…

転居で思う事

人生の半分以上住んでいて もう、間もなく転居 家財道具を整理して思う事。 心の整理・・ いろんな事があったなぁーと。 私と親しくしていた 母代わりの人もいた懐かしい 思い出のあるこの集合住宅 そして 一生の友にしたかった二つ年下の 親しかった人も行…

私の弥生三月

三月70才になる。 そして転居も控えている。 今住んでる集合住宅(43年) 実に良い環境だ。 町会長の工夫努力と思う。 例えば 日本屈指と云えば大袈裟だけど 町会には 朝9時から12時の月曜〜金曜日 町会集会所のホール ふれあい喫茶と健康器具を設置 コーヒ…

貧困生活そしてストレス

50代から貧乏神 その訪問で 主な手術 前立腺肥大・脊椎管狭窄症 前立腺手術で男性機能不可 仕事も本業系は離れ 年に120万の小遣いも夢と消え まぁ、おかげで やり繰りが上手くはなった。 半ボケ仙人・・ 人里離れ山奥に・・ユメをみている。 心残りは 宝くじ…

私のストレス解消・・

一人暮らし、およそ40年 その前半は 休日になれば マイカーで大阪近郊ドライブ 年間2〜3万キロ走行 運転・・上手くはないが無事故 ハンドル握れば大抵のストレス消える。 後年、友から借りた車で バイト先への通勤に (これもハンドル握りストレス消える) …

近年の友

本音を言えば 誰一人噛み合わない。 (他界の人は別として) 団塊より上が多いから・・かも。 まず パソコンやネット無縁とか スマホ無縁とか ガラケー持っていてもメールしない。 そんな人多い。 ネットしていても趣味異なるなど。 ネットで 共通であって欲…

0212 本日の予定

祝日なので 家の近辺で過ごす。近所の神社行って 野菜のある喫茶店 そして お隣八尾市の図書館場所下見して 引っ越し準備の ネットで、10数年前好奇心で集め 印刷した資料を整理して箱に詰めて 昼ご飯 そして 近所のカラオケで大声出して 次はヤフーの動画(…

天涯孤独の人生

私は認知されていない私生児 ゆえに、母方の親戚のみ それも 祖父の弟(大阪黒門市場近く) 建具屋を営んでいたが40数年まえに 故郷の四国・徳島の阿南市に帰り (私の本籍も阿南市) 疎遠になり 天涯孤独 ゆえに、身内に看取られることなく生涯が終わる。 …

ファションそして今は・・

青年〜中年にかけての話 マイカー中心の生活では あったけど 電車に乗った折とか 高級ホテルの喫茶とか (他人様の着こなしを見る) 高島屋・松坂屋・大丸などの デパート行ったり 神戸三ノ宮地下街など お店のウインドショッピング を見て楽しんでいた。自…

パンの耳と苦労話

今住んでいる集合住宅 (43年になる) その、同じ階段に住んでいて 親しくなった友が居た。彼は子供時代 大変な苦労をした。 中学3年の時、親が亡くなって 妹(小学生)と二人暮らし 親戚からバラバラに 引き取られそうになった。 彼は 親戚と近所の人に懇願…

人間力

私には沢山夢がある。 その一つ 身近で何か代表的な事がしたい人 その人の特徴を最大限に引き伸ばし 満足感を与えてあげる。 自身の脳、パワーアップ高速回転 幕末の土方歳三さんのような… そんな事がしたい。 40代の頃ある会社を作り 営業会社で知り合った…