2012-01-01から1年間の記事一覧

水木さんのマンガ

朝一に時折行く喫茶店で 週刊誌連載の水木さんの「ゲゲゲの家計簿」最終回見れて嬉しかった。 週刊誌のマンガは大人に成ってからは買わない事にしている。 (ちくま文庫などはよく買っている) その週刊誌は、主に喫茶店とか理容店で見ている。水木しげるさ…

娯楽とテレビドラマ

近頃TVドラマを時折観ている。 でもテレビでは観ない。 それは放送時間が決まっている。 娯楽・・重要でないモノに時間設定で左右されたくない。 仕事とか知人の待ち合わせなど 人間関係、他者との時刻合わせは、ひたすら厳守するけれど 自身内での、時刻設…

パソコンつれづれ話

私は団塊世代 そして、パソコンとの付き合いもほぼ15年が過ぎた。 win3.1のNECのノートの中古から始まり、現在に至っている。 今ふと思うのは、その最初の頃もっと基礎知識向上をしなかったか? と、自問自答に明け暮れる時がある。 それは 世の中、銀行のオ…

朝一の涙・・そして辛い思い出

本日は日本オープンらしい。(朝のTVニュース) 私は、スポーツ界、全部知らないし興もない。が そのゴルフ大好きの親友がいた。(そして幼馴染)。 その人は、もう居ない・・今年2月に帰らぬ人となった。近年、彼とは会話が減っていた。 彼が遠くの地に引…

路上キョロキョロそして楽しみつくり

もぅ、何年前になるだろうか むかし大阪の難波の大阪球場があり その建物内に、古書街のような処があり そこは、でんでんタウンから、そう離れていない場所なので 時間のある時はよく行ったものだ。 漫画の出物本や、ふと、風変りの本を見つけては買って帰る…

QQの願望

私の少年時代・・昭和30〜40年代 日本の高度成長期の少し前になると思うが あの時代の家庭は、戦後の傷も癒えて、裕福になりつつあったと思う。 私の家庭は、親たちが病気で貧困そのものだったから 世間では白黒テレビが、少しずつ浸透し始めの、時だっ…

秋が来て人生を考える

自身の人生を秋風が、ふと、考えさせてくれる。 1948年・・そして64だ。いま体調は良いとは言えないが、最悪とは言えないだろうと。 いゃ、最悪が近づきつつあるような、そんな不安が脳を霞める。 日々の生活・・ インターネットで 国内外のアニメ・昔の日本…

3D映画のこと

今月天王寺のアポロシネマ8という映画館の メンバーズに入会し、二回目に3Dの映画を観た。 映画の3Dなるものは、今回が初体験なので期待して バイオハザード5の3Dの吹き替え版を体験した。 極度な、期待はずれでした。大問題忘れていた。 それはかな…

唯一のテレビ観賞

月曜の夜8時パナソニック劇場の「浪速少年探偵団」まぁこれは水戸黄門の後継の一つのモノだし、多部さんが可愛いしそれで観ていた。来週で終わるので寂しい。他は、ニュースと時代劇(再放送)を三つのみ、何かドラマでも探そうと番組表とニラメッコをして…

LEDのミニ電球

読書用に4WのミニのLED電球を買った。 実に小さくて可愛い、そしてすごく明るい。それで・・ むかし、半世紀も前の家庭のトイレそして ほんの、10数年前まで街を歩くと、飲食店などのスタンド看板などで よく見かけたのが「寸丸電球」普通の電球をミニの、…

パソコンとネットのお遊び

今年の秋には、Windows8が出るようだ。 私は、3Dゲームなどの関心は無い。 その新機種には、大きな関心はないので7のCPU/i7の最終モデルは購入した。その8が出れば Windows7の中古が、少し値崩れするだろう 超小型デスクトップとか少し性能の良いノートを数…

パソコン・ラジオ・携帯などの思い

ラジオ・テレビは、生活に欠かせない情報機器で ニュースや生活情報そして、娯楽を伝えてくれる。 従来の機器は、その機器の取り扱いは比較的簡単で楽しめた。 時代が移り デジタルテレビは複雑になりつつある。 デジタル機器の便利機能は、まず、参考書のよ…

惰眠のはなし

何も考えず、ひたすらボーとしている。 毎日している訳ではない。 朝早く目覚めて、比較的目覚めの良い折にする。 例えば、朝4時ごろ目が覚めたら 5時過ぎまで1時間位 目をつぶり、単に(眠らずに)寝ているだけのこと。 まぁ何のメリットあるか分からな…

果てしなき夢

60代半ば…決して若くはない。 人生嬉しかったり、悲しかったりの出来事はいろいろある。 その、過ぎし回想より今現在そして残りの人生を どのように過ごすかが、大事だと思う。私は、世間一般的な娯楽・趣味とは、少しずれているように思う。 お酒・パチン…

フロッピデスクと思い出話

久ぶりにフロッピデスクをカバンから取り出して、外付け2.5のHDDに移し替えを試みた。Win7で動いてくれた。嬉しい。 そのころの思い出の一部・・ISDN回線でNet.newsの投稿記事。 **半世紀前の思い出お芝居と路面電車** 私の幼い頃の印象深い思い出の一つ…

パソコンむかし

そう古い話ではないが、10年位以前「ウルトラ」と言う パソコンの週刊誌が家に残っている。 いま、その雑誌を読み返してみると98やMeの記事がメイン ま、時代の懐かしさが・・薄れた記憶が蘇る。 HDDの大容量化そして今は高価なSSDの大躍進の時代だ。いまや…

本日の行動

JR天王寺その周辺の用事 まずは、本屋に寄って、昨日発売のアスキームックのMagazine Vol08を買った。 去年から楽しみにしていた、2012年4月に新しくバージョンアップされた リナックスのUbnutu12.04LTSのDVDが付録に付いている。 (今日はこれをWin7のネッ…

日本の白黒映画

むかし、昔の映画を久々に観ている。 小津監督作品など。 4月の尿道の手術をして、今は通院治療とアルバイトの休止で 日々の余暇時間を過ごすのにちょっぴり苦労している。 ユーチューブに流れている音楽やむかし昔の日本映画に浸っている。 半世紀も前の映…

退屈な日々

尿道狭窄で内視鏡手術を経て、今も外来で治療中… 毎日が退屈で困っている。 朝からパソコンを入れっぱなしの状態 目の疲れ対策に、ユーチューブでの 古典落語とか宮沢賢治など昔の名作などのラジオドラマのような朗読 とにかく画像を観る時間縮小に気を使う…

QQのゴールデンウィーク

4月に極度の排尿困難に陥り尿道狭窄症と診断され 4月末に「尿道狭窄内視鏡手術」をして 4日間の入院を経て、その後尿道カテーテル(チューブのようなモノ) を付けられて、家での療養生活11日間・・4月末から5月10日 ほぼ24時間の残尿感… 当然の…

春のため息

今年は嬉しいことが少ないようだ。 自身の体調も良くないし そして 幼馴染の友が2月6日に逝ってしまった。 春風と大違いの、大きな隙間風が吹いているようで寂しい。 大阪から、離れた琵琶湖の・・ 大津市この春には、久しぶりに彼と会話が出来ると思って…

大失敗の巻

本格ボケ?1/29…トホホの一日 メガネ・定期入れ・財布・腕時計忘れて通勤のバスに乗ってしまった。 (すぐに気が付いたけど後の祭り) そしてそのままバイト先へ 小銭入れで何とかしのげたけれど…かなり気疲れした。

落語とQQの人生

私は子供時代から笑顔のない環境 日々の生活の貧困 鈍すれば貧する…ことわざ通りだ、と思う。 でもまぁ貧の上塗りの 妬み癖が生まれなかったのは幸いだと思う。 祖父母のおかげと思う。青年中年そして老齢期 世間の社会批判など私は大きく興をそそらない。 …

心明るくLED

節電協力というより 単なるおっちこちょいのQQは… 小さい机に その真上に810ルーメン(80W相当?)のLED電球 わりあいと明るく感じる。 その机には、LEDハックライトでIPSのデスプレイ これも明るく感じる。小さい台所、60W相当のLED電球 そして 枕元にも60W相…

QQのスマイル

私の幼少期… 笑顔のない家庭で育った。 青年期になって、私自身笑顔を創れない日々を過ごした。 私の潜在的欲求の一つに、笑顔がある。 素直に笑いたい。 それを若い頃から落語に求めてきた。 単に聴くだけである。笑顔は心を落ち着かせる。 難しい理屈は要…

平成24年・・QQの思い

まず、生と言うものに執着心はない。 幼い頃から苦労が多かったように思う。 生まれた時…母方からの貧乏スタート 唯一良い事は、良い躾で金持ち連中への妬みの少ないこと。 (逆効果で、命がけ競争心薄く成功者になれずの人生) 消極思考の部分では 死の世界に…

QQの友人

穏やかで心優しい 大切だった人たち 二つ年上で生花業の人(兄のように思っていた) 電気店の番頭さんをしていた人(心優しい人) でんでんタウンで、電子パーツ販売の人(五つ年下) 友に紹介された(建築士)・・唯一、同趣味の人 その・建築士の人を除けば、…