2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

QQ少年のころ

幼い頃 5〜6歳のころ… 家には電気製品など何一つない生活。 暑い夜…扇風機などあろうはずもなく 寝苦しい、そんな夜は トタン板の屋根の上に布団ひいて寝ていた。 道頓堀川の川風に揺られて、ちょっぴり…涼しかった。夜空を仰ぎ見て… 日々、形の変わる雲を…

大阪天王寺

QQは幼い頃から青年時代をナンバの近くの道頓堀川で 育ち暮らしていた。 メダカやカエルさんが幼友達と言うことになる。あの、道頓堀行進曲の赤い灯、青い灯の歌の文句も懐かしい。 現実は… サウナのニュージャパンの日の丸の形をしたネオンを見て 育ったの…

JR天王寺よもやま話

趣味の整理と神様のケンカ東日本の大震災を機に趣味の整理整頓を思いついた。 でも現実は、したいことが増えてしまい困惑の昨今。 その一つ いままで、クラシック音楽は、 ラジオやネットで聞き流していたのをレンタル屋行って CD借りてきてパソコンに取り込…

MP3プレーヤー

今日はツタヤ行って 店内あちらこちらと眺めていると まぁかなり旧タイプのMP3のプレーヤーが目に入り (1GB/250曲…\980)と言うのがあってそれを買って帰った。音楽ファンから見れば、何と、時代遅れな話だろうねぇ^^;それでも私に取っては、楽しい経験に…

QQ色ボケ仙人の話

もう遥か30有余年 テレビと云う機械に、可愛い歌い手さんが映っていた。 その歌い手さんの、姿形…声の綺麗さ身振りの良さに 若き日の仙人は虜になった。 およそ三千世界で、唯一の惚れ様の人だ。しかし、仙人は演歌に関心薄く、好きでもないので 下界に降…

ある、喫茶店の話

そこは、四天王寺のお寺の門の前にある。 「喫茶店」と言う名の喫茶店なのだ。以前のバイト先に用事があって行ったのでその喫茶店に 立ち寄った。 その喫茶店は、 室内造りがちょっぴり豪華で年代を窺わせるお店でもある。 …多分かなり古くからのお店だと思…

QQの趣味の心機一転

震災を機に 楽しむべき事は、悔いの残らぬように趣味の見直し 点検したら、趣味の時間が増えた結果になった。欲張り思考の強い性格で あれもしたい…これもしたいと、寝不足が続いている。 頭の中の整理整頓が下手なんだろうなぁと、思っている。 YouTubeのア…

QQの趣味話

趣味趣向の心機一転での話クラシックと落語まったく繋がらない組み合わせと思うが 特に、クラシック音楽は数を増やすのに奮闘している。 それらをパソコンのミュージック(Vista)に入れてある。 私の心を癒してくれる大事なモノなのだ。先日は、TSUTAYAのレ…

クラシック音楽

クラシックなクラシック音楽の話遠く40数年前 ある家電メーカーの販売代理店の、社内で(入庫修理) ラジオなどの修理をしていた。 (受け持ち地域の各販売店さんの依頼のモノの修理) そのお昼、休憩時間にクラシック音楽が流れていた。 その音楽が… 格別…

AVとその思い出話

私は、その関連機器で飯を食ってきた。 早い話、テレビ・音響・映像機器の修繕屋 まぁ単なる一般家庭用で、これは色気の無い話。ステレオや映像機器の修理はしていても、そう言う機器自体興味少なく 性能の良いステレオを作ったり、製品も買った事もない。 …

QQの機械時計よもやま話

こども時代、家には目覚まし時計が無かった。 それで学校に行くのに、目覚まし時計を買って貰った。 ゼンマイを巻いて動作する本体の上側にリンの付いた当時の一般的な時計 子供心に珍しく不思議な機械モノだった。 それから数年後 その目覚まし時計の機械構…

トホホの話

ネット世界はすごいスピードで変化している。 私はそのスピードに追いつけないでいる。 ツイッターにも興味大だけど、踏み切れない。 mixiも仲間を増やせないでいる。 それは、ワードを始めた当初は… 作文の内容を(ワード)ゆっくり考えながら書き込む事か…

スクリーンキーボード

布団の横にパソコンを置いて(デスクトップ) 就寝前にクラシックや落語・朝は新聞などの利用をしている。無精者の典型かなぁ…。 マウスを布団の中に入れて操作する。 そして近頃、画面操作のスクリーンキーボードを 使いだした。 それで気付いたのは… Windo…

原発事故…ふと思うこと

日ごとに悪化のような、原発の報道 しかし 原爆放射の抑え込み…。 現場での彼らの多大な苦悩 (そして更に、関係者の知識のバックアップなども) 日々の「必死のであろう」改善工夫修正の大変な努力 そんな、必死の苦労を(そうであろうと想像している) 労う…

生活環境改造

先の阪神大震災では、自身の生活環境は変えていない。 今回、東日本大震災での事を機に 自身の歳も還暦すぎて3年目になったし生活環境の見直し。その環境改造の一つ バイトの出勤時刻に関係なく自身の新しい時間管理づくり 元々早寝早起きではあったけど、…

春の足跡

近頃天候が不安定 さっぱり予測つかずで予定立てられずの昨今。 冬の余暇の時間と言うと、大抵はパソコンで映画観るか音楽聴くぐらい。 パソコンとばかり付き合っていると…目玉疲れるしなぁと思う訳です。 外出するのは、バイトとでんでんタウンうろつくばか…

本日の嬉しかったこと

4/3大阪の新世界でのこと。 新世界と言うと、通天閣や串カツ屋さん。 そして、近辺のお店を繁盛させるピリケンさんなどで 近頃の土日はすごく賑わっている。 私は、お酒や串カツを好まない… 下戸だし、とにかくそんな事にはとんと縁がない。 でんでんタウ…

半透明のカバン

ふと、思ったQQオリジナル。緊急避難用の鞄をね 部屋の壁に吊るして置いてですな 手前側は半透明中身確認が出来るようにですな 緊急用食材を入れて置く訳ですな 例えばですな カロリーメイト系のお菓子などを鞄に入れてですな それを、時折食べちゃってで…

4月なので…。

先月三月が誕生月そして 誕生日の少し前に 日本に予想もしなかった大災難(東日本大震災)が起こりました。4月になりましたので、これを機に 半ボケを出来るだけ直して日々明るく生活を送ろうと思い (人生の軌道修正を少しでも多く実行のための) つぶやき…