2011-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの神戸

12/23・・神戸三ノ宮のハイセンスな商店街をぶらぶら散歩 そして市役所24Fの展望室から海を眺めて心が和んだ。 QQにとって恒例の元町(JR)の高架下商店街の散策 いつも行く相棒の友人が風邪をこじらせていて、行けなかったのが少し寂しい。

マヌケなQQ

還暦も過ぎて 生きていれば高齢者の仲間入りも、もうすぐだ。 他人さまが聞けば笑い出すような事で悩んでいる。英文の読み書きを基礎から覚えたい。 オープンソースのようなOSのLinux いろんなディストリビューションがある。 すごい魅力なのですよ…。 更…

タブレットPC

私は若い頃から 小型のモノが大好きで、(腕時計などは厚さ2.9ミリ) 今や携帯の花形機械、いわずと知れたスマートフォン もぅ巷で認識されてかなりの年月 だから欲しくって堪らない。 幼馴染の友(同い年・・団塊世代)が上手く操っている。 日頃、バスや…

アニメの話

じゃりン子チエ… まぁ単なる昔の人気マンガ あの、人情味の溢れる「はるき悦巳」という作者に 大いに感心している。 現実の世もこういう風にあればと、連想させられる。あの、名脇役どらン猫小鉄は、 手で箸を持ち、手でお茶碗を持ち喧嘩は無敵で こころ優し…

大阪のはなし

今までの政策者たち… 最新式武装に竹やりで向かうが如し意気地なしが消えてうれしい。

パソコンの壁紙そして思い

パソコンの動作はとにかく早いのが好きだ。 特にVistsで慣れ親しんでいるので、 いまもってサブであるVistaをしばしば多用してしまう。 そのビスタはとにかくノロマで(Linuxにデアルブートも) バックグラウンドでの作業なのか何なのか、よー解らんけど… (…

雑誌の別冊ふろく

11月24日アスキー.PCの1月号が出る。 それで、バイトの帰り天王寺行きの(JR)電車に乗って 天王寺の本屋に行って週刊誌のような形の月刊誌買って 天王寺の目的は 時々行くお気に入りのモスバーガーに寄りたかったからです。そのアスキーの本、近頃…

音楽ロボ

でんでんタウンでの通い慣れたクラシック音楽の 憩いの場所の喫茶店…閉店 その代わりのお店、もぅ見つかりそうもなく 簡易MPプレーヤーを買った。 アンドロイドの公式キャラクターの形本体999円 マイクロSDカード なんと頭からスピーカーが鳴る(およそ0.…

自分の話

若い頃からの一貫した特徴の一つ こまめに試行錯誤してプランを立てること。 反面、優柔不断なこともあり この、二つが入り混じり…何とも奇妙な人格かと思える。 明日は、明後日は、来週は、来月は、来年は…等々。 そして各時間の分配もこまめに立て 後で、…

憩いの喫茶店

憩いの喫茶店30年近く通ったお店がある。 真空管アンプに良いスピーカー クラシック音楽の流れる喫茶店なのだ。 通ったと言っても、ふた月に一度とか、月に二回とか不定期なのだ。 その喫茶店の場所がでんでんタウンにあって でんでんタウンをぶらぶら歩く…

QQのモバイルPC

ネットブックが出始めた頃買ったパソコン VistaでしかもCPUが余りも、か弱い 本体が重く動作も重く、バッテリー使用時間短い。 サポートはビジネスタイプで後5年以上ではあるが タブレットが欲しい…。 形状からの想像では、扱いにくそうだし Windowsタイプは…

パソコン

もう何年になるだろうか… 近頃思うことがある。 Win98や2000… OSやプラウザの進化激しく思い出す記憶も虚ろになって来ている。 むかし…MEで泣かされた。 不具合、状況変われどVistaも近頃使いづらくなってきた。 一番は動作がトロいこと。 (Windows Update…

私の相棒

人生の相棒とも言える 親友…歳とともに減ってきた。 私は団塊の世代…似通った歳の友や親しい知人が減っていく。 他界されると…どうにもならない。単なる機械 情報機器のパソコンへの相棒度のレベルが上がっている。 何とも味気ないモノだと…そう、思う。 (…

食欲の秋

朝…目が覚めて(AM5〜6時ごろ) まずパソコンの電源オン そして、しばらくすると空腹感 薬店で買ったビタミン入りのお菓子を食べる。 次に魚肉のソーセージなどを食べる。 近頃は、メタボはあまり気にしない事にしている。 まぁ、血圧は低いし…腹は少し出…

久々のモスバーガー

バイトがお休みで天王寺ブラブラ目的で その天王寺に着いたのが…AM10時で 地下街で開店していたのはパンなど置いている安物コーヒー店とか ケーキのお店とか… そんな中、モスバーガーのお店が開いていたので躊躇なく バーガー屋さんに入った。 モスと言…

ビスタのメールソフト

パソコンのサブ機…Vistaが手放せないでいる。 メールソフトが慣れ親しんだアウトルックと 同じような感覚でひたすら使い勝手が良いからなのだ。オフィス付属のメールソフトも好きになれないし 7のライブメールは、ひたすら嫌だし難儀な事だ。 フリーソフト…

行楽の秋

本格的な秋の季節 何処か、のーんびりと、山歩き(ハイキング)がしたい季節 足腰を鍛える為にも無理のないコース探して (日頃のストレス発散) つき合ってくれる友は、別の世界に行ったり…で、誘えない。 寝室でゴロ寝(体調不良)で、誘えない。 年取って…

ちいさな願い

ふと、ため息が出る。 でんでんタウン・ブラブラによく立ち寄る喫茶店 シャッターが下りている。 何も張り紙も無い。 何か空しい。 まぁ、近所のお店の人に聞けば分かるかも知れない。 しかし… あぁもう閉店したよ…なぁーんて、言われたら…嫌だ。 だから聞け…

退屈なはなし

前立腺手術なんとか無事に乗り切って 二週間が過ぎた。 この九月一杯も、バイトお休み…で、退屈なのだ。 近所の喫茶店もしばらくお休みなもので 散歩がてら、ブラブラ歩きながら喫茶店探し その町のメインのような道路沿いの とある喫茶店に…。 中年夫婦?の…

本日の大予定

21日…入院 前立腺肥大の手術「経尿道的前立腺切除術」 開腹はしないけれど、臓器の一部削られる。 恐ろしい…そして寂しい思いがする。 63年生きてきて 交通事故も怪我も無かった。 その今までの身体の無事を嬉しく思い これから・・先行きどうなるのか、…

雨の朝

大阪は雨が少ない。 本日、海の日は雨だった。 バイトはお休み…そして別段予定はない。 何時ものように朝一に近所の喫茶店に行くだけ・・・。 しかし、雨は嫌なのだ。 距離およそ500メートル… 雨の日は自転車でなく徒歩になりちょっぴり億劫になる。 こども…

QQって宇宙人かなぁ?

いまは平成23年そして… 私は昭和の23年団塊なのだ。 知人・友人・近所の人 歌謡曲(カラオケなど)の話では、ウォークマン それも元祖のカセットテープなのだ。 まぁ手軽な録音機能でそうなったのだろうけど…。MDやCDプレーヤーも消えかかりの時代 ウォ…

大阪のチンチン電車

こども時代から好きな乗り物の一つなのである。 家並の中や町の中を、車や自転車などと走る(路面)電車 でも、近頃乗る回数が減った。 まぁ電車の路線もすごく少ないし…。 この春 大阪JR天王寺(あべの橋とも言う、二つの呼び名が存在) 再開発第一弾完成で…

QQ省電力そして…

この春、未曾有の災難が二つも降りかかった日本 大津波そして、原発事故 そして、電気がクローズアップされ節電方向に…。 いろいろの省電力化の電気製品が開発されて 製品メーカーは活気づくだろう…嬉しい事だ。 元・家電品修理屋…以前から省電力・節電に興…

QQ少年のころ

幼い頃 5〜6歳のころ… 家には電気製品など何一つない生活。 暑い夜…扇風機などあろうはずもなく 寝苦しい、そんな夜は トタン板の屋根の上に布団ひいて寝ていた。 道頓堀川の川風に揺られて、ちょっぴり…涼しかった。夜空を仰ぎ見て… 日々、形の変わる雲を…

大阪天王寺

QQは幼い頃から青年時代をナンバの近くの道頓堀川で 育ち暮らしていた。 メダカやカエルさんが幼友達と言うことになる。あの、道頓堀行進曲の赤い灯、青い灯の歌の文句も懐かしい。 現実は… サウナのニュージャパンの日の丸の形をしたネオンを見て 育ったの…

JR天王寺よもやま話

趣味の整理と神様のケンカ東日本の大震災を機に趣味の整理整頓を思いついた。 でも現実は、したいことが増えてしまい困惑の昨今。 その一つ いままで、クラシック音楽は、 ラジオやネットで聞き流していたのをレンタル屋行って CD借りてきてパソコンに取り込…

MP3プレーヤー

今日はツタヤ行って 店内あちらこちらと眺めていると まぁかなり旧タイプのMP3のプレーヤーが目に入り (1GB/250曲…\980)と言うのがあってそれを買って帰った。音楽ファンから見れば、何と、時代遅れな話だろうねぇ^^;それでも私に取っては、楽しい経験に…

QQ色ボケ仙人の話

もう遥か30有余年 テレビと云う機械に、可愛い歌い手さんが映っていた。 その歌い手さんの、姿形…声の綺麗さ身振りの良さに 若き日の仙人は虜になった。 およそ三千世界で、唯一の惚れ様の人だ。しかし、仙人は演歌に関心薄く、好きでもないので 下界に降…

ある、喫茶店の話

そこは、四天王寺のお寺の門の前にある。 「喫茶店」と言う名の喫茶店なのだ。以前のバイト先に用事があって行ったのでその喫茶店に 立ち寄った。 その喫茶店は、 室内造りがちょっぴり豪華で年代を窺わせるお店でもある。 …多分かなり古くからのお店だと思…