憩いの喫茶店

憩いの喫茶店

30年近く通ったお店がある。
真空管アンプに良いスピーカー
クラシック音楽の流れる喫茶店なのだ。
通ったと言っても、ふた月に一度とか、月に二回とか不定期なのだ。
その喫茶店の場所がでんでんタウンにあって
でんでんタウンをぶらぶら歩くその折に気が向いた時だけ立ち寄る喫茶店

その喫茶店
いつの頃からかマスターとの雑談会話が多くなり
クラシック音楽とかコーヒーの為とか体の休憩とかでなく
雑談会話の為に立ち寄る…憩いの場所に変化していた。
そんなお店になっていた。
それが
時代の流れでお客が減り先月閉店してしまった。
憩いの場所が一つ減ってしまった。
泣きたい…正直な心境だ。

茶店と言えば、大阪ミナミの御堂筋(高島屋近く)にもクラシック音楽
茶店があった。
(サウナのニュージャパン直営のお店で、良いスピーカーがあった)
若かりし頃よく行った。
ここは十数年前にお店が移転しそこも十数年前閉店してしまった。
もう一つ
景色を眺められる喫茶店・・大阪天満の松坂屋内の喫茶店
ここも本体の松坂屋閉店で…もぅあらへん。

静かに雑誌など(単に)眺めながら
クラシック音楽に耳を傾けられて瞑想に耽る
人生のひと時・・ボーっとしていられる僅かな時間づくりの
そんな喫茶店再度探さなくては
そんな思いの日々です。