2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の独り言

祖母や母を亡くして以来(天涯孤独) 家族に縁が薄く、父は生まれた時から居ない (不倫の子故に、父の縁者とは関係ない子だ) でもまぁ祖父母と母の手厚い温情(恩情)で育った。 勝手な言い分かも知れないが(いろんな事情あるだろけど) 身内の居ない私か…

春の嵐

今年の(心の春の)嵐は暴風並みだ。 まぁ4月中には収束させたい。 町会の事で面倒が起きている。 集合住宅の引っ越し案件のこと。 趣味のパソコンの不具合のこと。 それらの ストレス解消にカラオケで大声出すのに カラオケBOXに行っているが 時間の余裕取…

新年度のスケジュール

外出の多い私に影響は バス・電車(市バス・地下鉄・近鉄)ダイヤ改正 そして 天王寺のぶらぶら歩き 慶沢園散歩(そして読書)と キューズモールとジャンカラの時間割 (梅田・神戸などもある)気分転換に通っているカラオケ喫茶 メイン店、月曜と金曜(時折…

ストレス発散の独り言

私の若い頃の楽しかった趣味は デパートで正規ライセンスの日本製 三洋のバーバリーのジャケットに ニナリッチのシャツなど 今は買えない・・ストレスの元でもある。 そんな趣味は過去、で 今この歳になって思うのは・・ 映画鑑賞の同伴の彼女がいればなぁと…

宝くじとユメ話

近所の商店街…空き店舗を借りて (集客効果にもなるかも) ★ド、素人25年の経歴 ☆インターネットやパソコンの ☆高齢者向けの初歩者向け「無料」相談所を開設 (Windowsのみ) ◎俳句やポエムの投稿・ワードの基本など ◎デジカメ関連とか ◎動画サイト YouTube…

黄昏時の思いつき

春が来て、69になった。 自身の人生は黄昏が深くなってゆく 今までの趣味道楽を前進させたり 切り捨てたりの整理整頓の季節になった。人生の大切な残り時間科学の日進月歩が身近で味わえる。 パーソナルコンピューター それは、楽しい日々だ。 問題が二つあ…

カラオケと劇場の映画

朝一に行く喫茶店で 親しくなった人がいて、たこ焼きを営んでいる。 パチンコにハマっていて、周囲がタバコの煙とか お金のムダ使いとかの事情でそれを止めて カラオケ喫茶に行く事になり私を誘ってくれた。 そして気に入ったお店は 少しスナック風で居酒屋…

半ボケ仙人の浪費癖

仙人と云うのは・・ バイトや日本橋の散歩以外家の中の自由時間が増え AM2〜3から夕刻7時 以降は、布団の中でそのまま就寝になることも多い。 (友以外、人との付き合いを好まない)特殊?な「趣味道楽」で近所の付き合いも少なく ネット中心で 映画・…

お酒の思い出話

私はアルコールに弱い。けど、嫌いではない。 あるメーカーの下請け(家電修理)を辞めて以来 小遣いを増やす為 時折、昼夜二つの仕事をした。 そんな時代 スナック通い(同時期ではないが)二軒通った。 ストレス解消目的で、二年ほどと記憶している。 洋酒…

バイトの話

今年69歳になる。 私の人生計画では50才で終了予定だった。 青年時代に家族を亡くし、結婚も失敗に終わり まぁ一人生活も長く生きてても無意味だろう、と。 現実は、今も存命だ。 その50過ぎた頃、パーソナルコンピューターが 世間一般にパソコンとして普及…

一人暮らしと趣味

30数年の一人暮らしで、退屈しないように 楽しい趣味を追求(熱中度のアップ) 私の場合 野球観戦などすべてのスポーツ系100%関与しない。 ギャンブル(宝くじ除く)すべて100%関与しない。 オチャケは・・ 好きなのだ(母や祖母はお酒に強かった) しか…

チラシ配布のバイト

足腰が日々弱ってゆくそんな気のする爺様だ。 (その健康維持) そのチラシ撒きで思うのが いろんな家々の郵便箱多種多様だ。 そして、気になるのが、その箱の前に 植木や自転車を置いて受け口を邪魔している。 チラシ撒きの人達にはどうでもいいけど 「郵便…

カラオケ喫茶の話

近所なので行きやすい店がある (スナックではない) 夜のお店なので 夜は7〜8時に就寝の自分には行くのが辛く (朝の目覚め2〜3時くらい) 月一回行っている。 そこのママは、古くからの顔見知りだし 店内のインテリアがすごく綺麗で嬉しいのと (お色気客…

喫茶店と気分転換

若い頃から今もよく利用している気分転換は 喫茶店に行くこと。 図書館とその館内の喫茶店もよく行った。 ショッピング街見て歩き(なんば・梅田・神戸など) そして仕事先での朝一のモーニングコーヒーなど。 今の、一人暮らしの気分転換にもいいものだ。 …

天涯孤独と悩み

親族亡くし親戚付き合いも薄く結婚にも失敗し それ以来、30数年の一人暮らしは 知人友人は大切にしてきたが 病気や他界者増え友も減る一方になって 15年来のネット友人も連絡つかず、 かなり寂しい日々になっている。 寂しさを紛らす趣味道楽は 沢山持ってい…

私のプライベート

近年50半ばにして 泌尿器系前立腺と椎間板ヘルニア そして手術をして腰痛は改善されたが 泌尿器系は前立腺手術して、その後 今も、通院治療してストレス抱えている。仕事も本業ではなくバイトに切り替わり 以前の贅沢な小遣いでなくこれもストレスだ。 まぁ…

半ボケ老人の願い

年取れば誰しも願う事の一つ それは、若返りへの願い。 体力と脳の衰え、進行防止対策試行の日々だ。 半ボケ感じるのは (カラオケで) ストレス解消に演歌を歌うのに音符解らず オリジナル曲のビブラートやロングトーンなど 記憶するのが辛い事だ。 その演…

高齢者交流

私は高齢の人達を「年配の人」と 呼んでいる。(ソフトな感がする) 家族いないので 近所の人や知人の人の会話も少ない。 なので、数年前から ふれあい喫茶や町会のカラオケなどに 参加したり 日々通う、喫茶店そしてカラオケ喫茶など 顔見知りの人は出来た…

器用不器用とは・・(QQ仙人の持論)

あるカラオケの場で言われた事に 音痴は(居ない)と。 私は思う 器用、不器用の差は何だろうと・・ 上達するのに、すぐ上達するタイプと 時間(長い月日)の掛かるタイプの差の様に思う。 私は音痴で不器用タイプだ。 私は 機械時計の分解組み立て (趣味な…

ジャンクパソコンとユメ話

かなり以前の懐かしい 大阪の日本橋電気街に「大阪市内」というジャンクパソコン店があった。 Windows95(1995年の)時代の話 OSなしのパソコンは安かった。 コンピューターの知識乏しく 本体や周辺機器を胸をドキドキさせながら買っていた。 当時、仕事の都…

高齢者の話

天涯孤独で 趣味趣向に明け暮れている。 ネットで 朝の3時頃からニュースチェック 映画や科学系ドキュメントに外国アニメ 古典落語などを、好きな時刻に観る。 紙の本のマンガ・エッセイを読む でんでんタウンと商店街など見て歩きで 腰痛緩和の散歩をしてい…