2018-01-01から1年間の記事一覧

いろんな友だち

自分は・・天涯孤独 (身内は30代で他界) 親戚との付き合いも今はない。 なので 友や話の合う知人達を出来る限り大切にしてきた。 でも 長い?人生の中 病気などで他界した友たち 何らかの事情で付き合っていない人も増え 今は数少なくなって寂しい日々にな…

イタリアの時代劇

ギャオの映画久しぶりの外国の時代劇 「シルバー・サドル 新・復讐の用心棒 (1978)」 ストーリーの良さと 荒野の中での本格的な銃の撃ち合いなど 楽しかった。

私の宗教観(感)

無宗教の人達そういう人 心寂しい人だろうなぁと、そう思う。 そうは思うが 私も・・ 何処かの一つの宗派に決められない。 中途半端な人生を送ってきた。 常日頃から ご先祖さん達の冥福を祈るひたすら祈るそれだけに終始する。日本や世界にはいろんな神や仏…

深夜食堂の話

原作・・週刊誌マンガ そして深夜のTVドラマ 更に、劇場映画になり 勿論、3つとも観た。 深夜のTVドラマはネットで 全シリーズを観た。 小林薫さんすごく似合ってる。 まぁ 単なる理想的ドラマ あんなお店あったら通って みたいなぁと、楽しく観ていた。 そ…

ストレスの話

私は一人暮らし そして ちょっぴり寂しがり屋なので 朝は、喫茶店に行く。 町会のふれあい喫茶も そして、4年前からカラオケ 高齢で仕事を離れた人達は なぁーんか 暇を持て余している感が強い。 そんな暇と何らかの生活上の ストレスの日々のように思える。…

2018さようなら・・そして

この春に引っ越して その後片付けの残りの整理。 (邪魔くさがりの先送り分) そして パソコン誌の読書を多くする。 字を読んで脳の回転改善? 甘い考え(^^ゞ。。 努力少なくボーっと生きてきた。 その ボーっと生きてきたと云えば 最大の後悔… 若い頃、付き…

孤独の中の楽しみ

人は十人十色 楽しみも人それぞれ。 自分は スポーツ系の観戦とか パチンコなど興味なし。50過ぎての楽しみは・・ 映画そしてネット動画など と、その本体のパソコン マニア用には 色々の種類があって 更にそのソフトも色々で 試行錯誤して組み合わせて (至…

スナックの思い出その1

三軒通いその一軒目 30代の頃 友の紹介で 仕事帰りに通ったスナック 1年くらい通って… そこの一人の子が 気に入っていて車で送ろとして そこのママに反対された。 後で分かったことは 彼女は893さんと付き合っていると。 ママは勘違いしたようであるが 自分…

ニコニコ増えた

近頃・・ 食生活の改善と (野菜好きなので、より多く) ネット動画依存も少し減らし (外出を多くしている) 体調も少し良くなっている そんな、気がする。何時 脳が壊れても思い残す事の ない様に、パソコンいじりの 時間増やす事に。 数年前 パソコンの月…

生活改善

記憶力・左膝の痛み・耳鳴り 悪化傾向が大 なので 日々の生活環境の見直し 天候に関係なく 週に 3、4回の外出・・ 雨の日は、梅田地下街とか。 (足腰の強化)食生活も記憶力に良いもの そして 脳の回転強化と 人生「思い残す事」ない様に 20年前のように ジ…

孤独とストレス

幼い頃 荷物運搬船(市内) の船上の生活をして 親たち 明治生まれの祖父母 母は住み込みのお手伝いさん で、月に1回位会える程度。 一人遊び 孤独には慣れ子になっている。 子供時代の楽しみ 一人で紙工作やマンガを読むこと。 そして ラジオ工作から プロ…

大阪のむかし

子供時代・・60年以前 道路を歩けば 荷車のお馬さんのフンがちらほらと 道もデコボコ多く、雨の日は嫌だった。 でも 路面電車が走り 今から考えると、街の風情が 良かったような気がする。 (年取った証かも?) まぁ、その電車に乗って思うのは (今は地下…

電子工作の先輩

【日曜日】 東大阪の老人ホーム・・ 昭和12年生まれで 電子工作先輩 元、船舶の通信士 手作りの精密模型とか アンプなど電子工作が趣味 (本格的なもの) 彼の昔話を聞きに行く 40年位前の初期の頃の コンピューターの話など懐かしい話 ネット(SNS)以外で …

私の脳トレ

近頃 記憶力の低下が著しく 難儀な日々になっている。 目安は 一週間前観た映画の ストーリーがかなり あやふやになっている。 なので スマホのアプリ・・ 「漢字の読み書き」 パソコンでは・・ 「なぞなぞ」 そして 腰痛やネット動画対策に 外出を多くして…

人間関係

人嫌いではない。 静かな公園散歩も良いが 繫華街も好きだし (散歩代わりに良く歩く) 人との会話も嫌いではない。 でも 近年(2002年〜) ネットマニアになって 普段ネットに接しない (ネットの話が通じない) 高齢者の居る場所は 短時間にしている。 テ…

スマホあれこれ

スマホ普及して何年かなぁ? 電車に乗ると… スマホいじりの人の 多いのに驚かされる。 あの 小さな画面で何を観てるかぁ?と。 私個人は 天気予報とバス・電車の時刻表 世間のニュースなどで スマホのチェック時間は少ない。27や23のディスプレイで ネット動…

ネット動画依存症

家に居る時の大半は ネット動画を観ている。 目と脳の疲れ緩和かまぼこ板や段ボール箱とか 100均やコーナンで材料買って 部屋の小さな模様替えの為の工作 良い気分転換になる。ネットは・・ 目を使わない クラシック音楽とか ラジオの朗読 古典落語など多く…

冬が来る

若い頃から冷え性 なので 服装に手間がかかる。 外出も億劫になる。 でも 今年から敬老パスが使えるので 温かい場所 地下鉄やバスに乗って時間稼ぎして 地下街の商店街お散歩をする。 家の中では・・ エアコンと仲良くして 記憶力減退の今 録画した映画も 新…

ファションの話

他人様の服装を見るのが好きだ。 電車に乗ると… 視界に入る人達全部を眺める。 価格の想定、目踏みではないし ブランド探しでもない。 (近年はブランドも分からない) 単に、色合いや柄 コーディネートを見るのが好きなのだ。 昔は 質にこだわりデパートや …

テレビと疎遠

2011年アナログ放送が終わった。 その折アナログテレビを破棄した。 そして パソコン用のTVチューナーを買い テレビのニュースのみ観て 他の番組は観ない。 すべてのスポーツ系番組は 興味なくニュースなどでは観ている。テレビ番組を観なくなった訳は… イン…

長い一人暮らしの話

本日の目覚めは午前3時 日記みたいな作文づくり一人暮らしも70歳の半分を過ぎた。 更にその半分位 インターネットと出会えて 幸せと思っている。 独り言のような作文 (気の向くままに) SNSのような投稿をおよそ17年。近頃の大きな悩み… 「極度な」記憶力低…

コンピューターの話

シャープのポケットコンピューター 20数年前・・購入 そこからがコンピューターマニア その後 中古のパソコン30数台買い替え 懐具合で新品は買えなかった。 (近年は新品10数台) 電話回線の インターネットも懐かしい…。コンピューターと云えば… 幼馴染の一…

11月16日の話

メインパソコン(元はWindows7) かなり疲れているので 半年ぶりにハードディスク換装 近頃のWindows10は更新多く データ入れ替え4時間も掛かって ひたすら疲れ近所のスーパー行けず 今日は ノートの16インチの画像で アメリカ映画の動画で終わった。 でもま…

女優・男優さん

近年(ドラマで)思うのは フリーランスドクターや 無免許弁護士役などの 米倉涼子さん ピッタリハマっているのと 演技の良さに感服している。米倉さんと云えば 武蔵のお通役… あの折は主演の11代目海老蔵さん 演技力圧倒で (大好きな男優さんの一人) お通…

紙の本

読書好き と、言っても小説ではない。 機械時計・電子関連・漫画など。 近年、2000年頃から パソコン誌(ハードウェア)メイン。 それらも 近頃の ネット上の利便性向上で 紙の本と疎遠になり 古書街通いで 珍しい本との出会いのトキメキ がなくなった事がす…

趣味趣向の話

ギャンブルしない スポーツ観戦しない 将棋などゲームしない 酒は弱いので好んで飲まない。 過ぎし日の 趣味嗜好と云えば… マイカーでドライブ 週末には近畿圏走りまくり。 ハイキング。 映画・マンガなど大好き。 図書館通い 今は無き夕日丘図書館。 (食堂…

2018の秋

70歳の秋 秋の深まりと 同時に、歳も黄昏時(?) 良い睡眠多く取り 天王寺の 好みの公園 慶沢園の散歩多くして 頭スッキリにして これからの 黄昏の楽しみ思案している。

引越しその後

新居も半年過ぎて 部屋のレイアウトも 何とか整った。 以前より広くなって 小物のインテリアに四苦八苦 輸入雑貨が欲しいけど フトコロに合わせて 100均に行ってあれこれ見て回り 阿倍野の東急ハンズに比べて お粗末なモノの勢ぞろいに 宝くじ当たらねえか、…

カラオケ依存

今年70になった。 つくづく考えること。 50近くまで病気の経験がない。 それが・・ 泌尿器科と整形科に通う日々。 そして 耳鳴りまでプラスされた。 そんな毎日 体力の不調でバイトも出来ず 遊びの時間はたっぷり出来た。気分転換 ネットの動画の日々 それが…

テレビドラマ

アメリカのテレビドラマ (クローザー) 刑事モノ ストーリーが上手い。 (深層心理の表現力) そして 演技に似合っている女優さん。 「キーラ・セジウィック ウィル」 出演料が世界一、一話30万ドル (TVドラマ2007年現在) 納得できる(抜群の)演技 女性…