2014-01-01から1年間の記事一覧

ダイエット

近年の体調調整は、食事の量を減らす事と目的のある地域周辺の散策 本日の予定は新製品タブレットを見る為でんでんタウンお散歩。

朝ドラ・・ゲゲゲの女房

朝ドラとか連続物のドラマはあまり観ない。 毎日決まった時間観るのが苦手 唯一(最後まで気長に)観たモノが「ゲゲゲの女房」だった。 それは「水木しげる」さんの物語だったからだ。 水木マンガはユニークな発想と絵も繊細で上手いし 各ストーリーそして心…

パソコンのハード

今のメイン機・・Win7の初期タイプ、近頃小さい不具合が増えた。 便利なガジェット(パフォーマンスメーターなど)が時折起動しないなど HDDは1年毎に換装しているがその効果は大きく感じられない。 低価格の機器なのでマザーボードが安物なんだろうなぁ、…

雑誌のふろくの話

パソコン雑誌アスキードットPCが廃刊になって紙の本を買うことが少なくなっている。 「週刊アスキー」1000号記念本日購入(週刊誌版は時折しか購入していない) 「ふろく」がついていて嬉しかった。 子供時代の漫画雑誌(少年画報とか週刊マガジンなど)に…

新水滸伝

ネット動画・・Gyaoで、春から始まった中国ドラマ。 3話ずつで86話の長編ドラマも今週で最終回となる。 ちょっぴり寂しい思いをしている。 人の世のうら哀しさを巧く表現した挿入歌が胸に響くドラマ。

夢想・・1

体調が良くない 頭の具合も、なぁーンか、ボーっとしている。 何処か山奥の小屋があって 天女様が日々の食事を作ってくれて 私は山の空気を吸い 太陽電池で動くコンピューターそして通信環境 そしてウェブの読書三昧… 都会も田舎も無く人々とはネットでのみ…

ひとり生活の話

親族亡くして36年目を迎えて改めて思うこと。 一人生活の形態にもいろいろある。 親戚付き合い少なく親族亡くせば、天涯孤独のようなもの。 だから友には出来る限り大切にする思いで過ごす。 そして 30くらいまで、計画性の薄い成り行き任せの恋愛をし 結果…

いろいんなご隠居さん

早朝には犬とお散歩お昼には、孫連れて公園にデバートには老夫婦でお買いもの芝居に行けば、楽しそうにご見物夜空眺めて、ふと、思う。 私はどうだろうか… 寂しさが夜風と共に心をよぎる そして思う 夢と趣味 子供時代から沢山あるじゃないか、と。

映画と動画の話

若い頃から映画が大好きで主に洋画をよく観ていた。 そして、単に観るだけ 映画の題名とか俳優さんの名前の記憶がほぼ無い。 50才位まで映画のストーリーは、ほぼ鮮明に記憶していた。 その僅かな記憶にあるのが・・ 10代に観た「007」のジェームスボン…

天王寺動物園

春が来た。 こころ晴れやかになれる季節、 私は広い公園が好きだ。そしてその公園のとなりに動物園。 それが天王寺動物園。 そこに行って、いつも思うことがある。 動物園には見学の園児で一杯(平日)だ。 彼らを見て思うのは、 目にに見えるモノを無邪気に…

挫折そして娯楽の話

人生と言う言葉で思いつくのは、挫折したこと。 こどもの頃 時計や電気に興味を持ち、最高レベルの勉強して (経済的に上に進めないのを12才頃諦めて) 教壇とかメーカーの技術者への夢を挫折した。 そして最後のチャンスのような40数年前に コンピュー…

新米老人の嘆きの歌

とある老人がステッキ片手に公園で 首を振り振り歩いてるハトを眺めて おい、ハトよ何を納得しながら歩くのだ オイラはなぁ 空を飛べたらステッキなしで悠々と 太陽向かって行きたいよ 暖かそうな太陽の子分になりてえ 今の人間、冷たいよ 階段降りるステッ…

理容店と自己の手先の器用さ

月に一、二回散髪をする。 近頃は比較的お値段の安いお店 その折々思うこと、ハサミの手さばき器用な人は その作業の、目配りが輝いているそんな感じがする。 そんな手さばき見てつくづく思うのは我手先の不器用なこと。 昔の趣味の一つに、機械時計 864…

機械時計へのあこがれ

86400秒の世界・・それは一日の秒換算の話。 一日の誤差では、一日当たり86400分の1を意味する。 現代の電波時計はとてつもなく正確になっているが 半世紀以前の機械時計の一日一秒の狂いは、超高精度 身近な生活用品でそんな正確なモノは、時計以外知らない…

QQ工作工房N

このお題は単なる思いつき… 私は子供時代から工作が好きだった。 生まれおちた所が船の上 親達が船の荷運びの仕事で、その船での生活をしていた。 船故に、電燈もなく石油ランプ(少し昔のキャンプなどに利用のモノと同形) そして、時計すらなかった。 明治…

日本の超高齢社会に思うこと

今年は66歳になる。 高齢者の仲間だ。 昔からラジオ、テレビとか新聞のニュースは良く見たりたり耳を傾ける。 そして、投票も行っている。 しかし 国の政治動向に重気は置かない主義だった。 これからも多分そうだと思う。 その時代時代の変化に、個々とし…

人生回想といま思うこと

夜、目覚めて、ふと思うことは 独り生活の寂しさ 50歳過ぎて泌尿器系と腰痛(椎間板ヘルニア) そして何度かの手術ををして 1ヶ月ほどの入院で、身寄りのない天涯孤独の 生活の不便さに気付いた。元気であれば普段は何ら不自由は感じない生活 それは親族…

本日のボヤキ

私は虚弱体質・・ でも、風邪に弱いタイプではないけれど 常に服装の温度調整に、気配りを欠かさない事にしている。 バスや電車に乗った時とかショピングセンターや地下街 喫茶店に入った時などの、外気温の温度差に対する気配り。 手袋やマフラー、上着への…

冬のアベノ橋散歩

青空の下ブラブラ歩き大好き人間まぁ一番は京都の嵐山ではあるが(近頃はJR天王寺周辺の天王寺公園) 冬の時期は、寒がりなので 神戸三ノ宮の地下街が第一候補ではあるが 手軽に行けるのが JR天王寺の周辺をぶらぶら歩きで アベノの大型ショッピングモー…

これからの日本

これからの日本の重要課題の項目に「少子高齢化対策」 自身も高齢者の仲間入りして(団塊世代) ふと、気になるのが…小さな交差点…左右確かめずに歩く人 また、ふらつき気味の自転車走行など 他人に取っての、大迷惑行為だろうと思う。都会生活で高齢の単身…

スマホの魅力とタブレット

手の中に入る超小型のサブパソコン…そう思う。 しかし私は歳だ あの小さい画面にはどうにもついてゆけない。 更に、音声通話の割高な料金もついてゆけない。 結果、低価格のアンドロイド7型タブレットでという事に。 7型なので解像度は気にならないし すぐ…

ファションに思う

テレビを観ていると、人は身なりで判断してはいけない…と。 私は、他人の服装を気にするタイプなのだ。 でもテレビのニュースキャスターがネクタイ着用とは思わない。 それは、時代に合わせれば良い事だと思える。 生業は服飾とは無関係だった。 こども時代…

昼のお散歩

本日薄曇りまぁまぁの天候での散歩 住まいから国道25線(八尾市) 途中ホームセンターと100円ショップに立ち寄り 往復でおよそ2時間半ちっぴり疲れた。 でもまぁ、夜はぐっすり眠れる…ような気がする。

感銘のことば

昨年他界されたコラムニスト「天野祐吉」さんの ある著書に鼻の悪い子は成績が悪い。 だからといって鼻のいい子は成績がいいとは限らない。 もしそうだったら、この世の中、犬の天下になってると思うよ。私がこの言葉に感銘するのは 私は若い頃から鼻が少々…