2017-01-01から1年間の記事一覧

2018 展望

新年に当たって思う事 環境改善今年で70才になる。 誕生月には転居がある。 いろいろと多忙な事が多い年 家具などの配置をいろいろ模索中。 パソコン3台の配置 Linuxも並べたい。趣味の整理・・ネット 洋画や外国のアニメを多く観る。 そしてポエム掲示板も…

時間の管理

人生に大切なもの 金銭管理・健康管理・時間管理 その中で管理しやすく 大事なのは時間と思っている。明日の命は不明 そして 過ぎた時間は取り戻せない。 なので 出来るだけ計画を立て実行する。お金も大切…でも 収入を増やすとかは 工夫するとか 節約とか借…

気分転換の話 2017/12/30

2017年末には、ストレス多い出来事が増えた。 一人家の中での生活は、日々をネット動画やSNS系と パソコンいじりで満足しているつもりでも時折、寂しくなったりする。 気分転換は、自分にとっては重要課題 お酒やパチンコ系は別世界の人、それが私の日常生活…

転居の空想話

今住んでいる集合住宅は およそ40年 いろんな事があったけど 住居で言えば・・ 30代に 何故マイホーム買わなかった? 或いは 阿倍野近鉄、近くのマンション (小分けした惣菜がある) まぁ単なる戯言話同じ戯言でも 今の歳では 出入り自由な有料老人ホーム …

ストレスの多い生活

就寝8時ごろ 朝は 3時位からネットで気楽な生活。 それが 腰痛の悪化と 転居という余分な事案発生で 生活サイクル大きく乱れ ストレス増加 コンピューターのソフトウェア スキルアップが進まない。 それで 趣味のネット動画も 面白さ減少で、気分が冴えない…

カラオケと喫茶店

一人暮らし35年が過ぎた。 その中で (家の中での心の癒しは) 14年間一緒に過ごした。 生後一ヶ月未満の子猫から飼っていた トラという名のネコ一匹 2013年1月1日に亡くなり 亡くなった当初はかなり落ち込んだ。私の生活は 趣味に没頭すること。 子供時代か…

食と祖母の話

子供時代貧困で 魚一品など品祖な食生活。 大人になり、懐が豊かになっても 品祖な食しか興が湧かない。明治生まれの祖母 品祖なモノしか食べられなかった でも、他人を妬んだり、心寂しい 信号無視するような不埒でない 食生活は侘しいけれど 心は そこ、そ…

感動のネット映画

堀北真希さん主演の 「麦子さんと」 Yahoo.動画で観た。 母と娘の感動の映画 (2013年) YouTubeで観て3年ぶり 心温まるストーリー。この映画のストーリー 私と母の事情は異なるが 母と暮らした時間の 少なさは似ている。 (映画よりは長い年月) 私の母は病…

気分転換の話

朝一に行く喫茶店は 朝食がわり 一人生活侘しさ補正もなっている、が 気分転換にならないので お金と時間の無駄使いの部類になる。 転居すれば廃止傾向にして 地下鉄で(敬老パスでお安くなる) 日本橋喫茶店行きを増やす。 (コーヒーのみ 気分転換の喫茶)…

私の人生 1

今年の変化 11月頃より 腰痛の急激な悪化 もし再手術になれば心の負担が増える。 そして 集合住宅の建て替え移転 今年の暮れになり現実路線になって 腰痛の身には大きな負担だ。 でも成り行きだから 何とか工夫改善で奮闘している。 来年3月の引っ越し 運送…

多忙の話

一人生活も35年ほどになる。 ここ3年ほど 町会のふれあい喫茶に通っている。 (朝一は普通の喫茶店でモーニング) 利用時間は10分から30分位 利用者の多くは団塊世代より上が多い。 そして 何故早く帰るのかと問われる事が多い。 彼らは 何らかの「熱中趣味…

人生最後の想い

年末が目前 腰痛悪化で再手術?の不安と 引っ越しの準備で多忙な日々だ。 そして二年前から カラオケ通いの日々を過ごして つくづく思う事は・・ そこのカラオケ店は お酒の好きな人が多い。 彼らのようにお酒愛好家なら 酒で、憂さも少しは晴れて 羨ましい…

腰痛再発

今回の腰痛は結構辛い 布団に入り 仰向けなっても横向けになっても痛い。 神仏の教えに関わらず リアルの世界では この体と心は一回限りものだ。 人生後半期はこの世に思い残す事を 少なく鋭意努力したい願いがある。 風光明媚な所を散歩する。 気軽に会話出…

人生イロイロ

人生とは何ぞや(哲学的な)とか 宗教とか深く追求しない。 あるがままに自身の要求 日々の楽しみづくりと 健康に関する事を可能な限りする事。 風光明媚な景色を眺め詩などたしなめる そんな風流人ではない。 景色を単に眺めるのが好きなだけなのだ。 そし…

極楽生活?

極楽生活追求の日々を送っている。 最大の課題は もうすぐ70歳で、脳劣化が進んでいる。 映画・ドラマのストーリー記憶の 保持日数の短縮を一つの目安にしている。 余生時間不明だし娯楽時間を楽しむ事だと。ネットで動画やコンピューター関連サイト リアル…

ユメ話・・宝くじ当たれば

日々の生活・・ 一人生活の寂しさ補正に Microsoft純正のタブレット購入し それをお共に 週に三回位 高級ホテルの最上階に宿泊して 夜景を楽しみ 朝のモーニングコーヒーは ホテルの喫茶室でしたい。 (上質のトーストは美味しい) そして 近所の喫茶店もぐ…

昨日の大失態

スマホの設定いじくり廻しして 挙句の果て 本体のロック番号完全に忘れた。 (日々数十回入れている番号) イロイロ番号入れてもダメで 携帯の会社行ったら・・ 初期化するしか手段がない メーカーに出して10日ほど掛かる、と しょんぼりそして、床について …

余生の再構築

今回スマホのロック番号の忘れ 日々数十回している事なのに 突然の、記憶障害 大きなショックになった。 本当の老人になったんだという再認識 日々、悔いのないように計画をと思う。 脳と足の運動に 「天王寺の慶沢園」行を増やす。 パソコンとの付き合い減…

パソコンのデスプレイ

27型を7年以上使っている。 何となく暗くなったように思い Linux用に使っている23型に変えてみた。 (枠の小さい良いデザイン) 明るい。 7年の月日・・劣化したものだなぁ…と。 問題は 画面が小さい事だ。 YouTubeをメインなので(画質良くないので) 23の…

チラシバイト終わって思うこと

社会参加から壁が出来、少し寂しい。 その チラシ撒きで思いついたのは・・ 市とか区の広報関連の配布チラシ チラシお断りのポストにも 堂々と、入れられる。 そんな ボランティアがしたいなぁと。 歩けば足腰(内臓活性)の健康になる。 でも、足の調子が悪…

バイト卒業

歩くバイトで足腰の劣化防止に役立って嬉しかった。 その足も、左膝の(少し)悪化でバイト終了。 次は、脳の喜ぶ事をしたい。 天王寺の慶沢園お散歩昔の趣味の一つが、ハイキングだったけど 今は足腰の都合上行けない。 交通の便の良い所で、風光明媚な慶沢…

雨の日曜

選挙行って来た。 次に散髪屋そして、スーパーでお買い物。 昼からは以前通っていた今は閉店の喫茶店 そのママさんと常連客との「同窓会?」 で、近所のカラオケ店に行く予定。 その合間は、ネットの時代劇連続TVドラマ 忙しい一日になりそうだ。

ネットに出会って…

ネットを知って20数年になる。 すごく嬉しかったこと… 紙の本で大好きな漫画家 故・滝田ゆうさん 独特の繊細でユーモアの画風そして 下町のお酒にまつわる話など好きだ。 そして ネット動画ならではの(YouTube) 滝田さんの絵と本物の落語家の 「滝田ゆう…

近頃の嬉しい出来事

引越し準備で1000冊近い本の 整理をして もう若くもないので 破棄する本の選別に苦慮しながらも むかし懐かしい本との出会いで (機械時計とかむかし話など) 若い頃、そして中年時代 大型書店、古本屋通い そして図書館通いなども 懐かしさで涙目になってい…

夏のダイエット

今年は蒸し暑い日が多い。 それで ダイエットの為の半強制のお散歩 チラシ撒き、朝の涼しい時間帯のみ で、汗をかく量が少なく 少しずつ体重が増えて辛い夏になっている。 体力的には暑さに強いけど 弱い心は、暑さ負け ほんま今年は暑さに悩まされている。

女剣劇・松山容子

本日の動画 YouTubeの懐かしい時代劇 美形で立ち回りの良さ 唯一のNo1(松山容子さん現79) 楽しかった。 松山さんと云えば レンジで温め食しているボンカレー 後味の良さで大好きなカレーだ。

黄昏の歳になっての希望

私は小学生時代時計師を夢見て 今も時計工学には興を持ち続けているので 過ぎた時を詮索しない。 (時計の針は普段使いでは、前に進むだけ) 年取った自覚と共にこれからの生活を どう過ごすのか…。 何につけ先読みして計画立てるのが好きなのだ。 (そして…

宝くじとユメ話

幼い頃貧困そのもの 自身が社会に出てからは (時代背景も良かった) 小遣い増やす為、ひたすら頑張った。 青年中年時代小遣いに不満を抱いた事はない。 そして 高級車と家を買う事に何の興も湧かなかった。 ただ一つ 幼い頃、時計師に夢抱き、夢破れ(小6)…

歌とお酒そして読書

私は歌が下手で苦手だ。 けれどその詩が好きだ。 演歌は、人の世の喜怒哀楽の表現 その好みの詩を大声出して歌うと気が晴れる。 更に、酒は弱いけど好きだ。 私は、僅かな量で酔えて、気分爽快になれる。 この世で、酒に勝る飲み物など無いと思う。黄昏の歳…

人生の更新

今年数え歳で70になった。 高齢者を認めよう。 (日々の記憶の衰えを実感している) 頑固部分の矯正は無理にしない事にする。 人つき合いの時間は、減らす方向にする。 (自身の多様な趣味時間で、精一杯)◎パソコンとネット動画少なくして 家の書籍も多く読…