2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友人のはなし

今の集合住宅に 住んで40数年になる。 歳の近い同性の親しく会話の出来る人 4人出来たが、いろんな事情で 親しく他愛のない雑談出来る人は一人になった。彼は私のような偏屈者(気難しい)のと違い ごく普通、家庭で(オシドリ夫婦?)の人だ。 団地から脱…

私のYouTube

むかし 青年時代の休日は マイカーでドライブ(近郊、観光地) に明け暮れていた。 (20〜30前半まではほんどデート的ドライブ) 時折映画館で観るのは洋画そして独りで観る。 (アメリカ・フランス系) 時折、市の図書館通い……が、日常生活 テレビの修理屋…

カラオケ喫茶

昨年10月末から ある人とカラオケ店5軒ほど回った。 夜の店1軒と昼も営業の店4軒 いずれもスナック系ではなく 普通の価格の店 私は、カラオケ店と言うのは初めてだった。20数年前に安いスナックでカラオケ 歌を一曲100円そんな店に通った事はあった…

今年のパニック事情

30数年前親族亡く、天涯孤独 母は一人っ子 父はいないので親戚も少ないことになる。 天涯孤独は… 金銭管理・健康管理・非常識な色恋沙汰 後に禍根を残さない生活 そして友人を大事にすること。 そんな友も 歳と共に減ってゆく (何故か年上が多かった) 昨年…

下心なき片思い

至高の時を求めて (僅かな潤いづくり) お気に入りの喫茶に (カラオケ) トマトジュース飲みに行く事にしている。私の恋愛は、20数年前で終わっている。 お互いに独身そして、 私の収入は歳、相応のレベル以下 ゆえに、実らずに終わり それ以降 病気にも、…

ある気になる言葉

ノートパソコンを持っている。 win7をwin10にバージョンアップしてある。 それで カメラを起動してみた。 画面に自分の顔が映った 年老いた「爺さま」だった。町会の喫茶で、そこのスタッフ ○○さんは 「高齢者」 だから 常に水分補給しないとダメヨ…。 年配…

宿題と多忙と愚痴

デスクトップのメインに使ってるパソコン 7からwindows10にしてもうすぐ、ひと月 使い勝手がまだ良くない メディア関連失敗多いし、若返りてえなぁと。 機能としては満足している。Linux/Ubuntu用の インテルNCUの小型パソコン (マックミニよりまだ小さ…

喫茶店

朝は、町会のふれあい喫茶に (昔から、朝ご飯食べてるからパンは適当に) そして でんでんタウンには(週1〜2回を数、増やし) 「お気に入りの喫茶店」 そこは、気さくなママと鞄作れるご主人のお店 宝くじ当たれば、鞄注文しょうと思っている。 そして …

演歌歌手石川さん

昔々のはなし 中学時代に出来た友 友の家は、美容店だった。 その20代のころ、彼の家に行って帰りがけ 彼の姉ちゃんが○○君の好きな有名人って どんな人?って尋ねられ 吉沢京子さんが好きだったけど その時、その美容室に置いてあったTVに 映っていたのが…

友人Mさんの話

世間では退職近くの歳になって 糖尿病に侵され、いろいろあって 今は、両足切断という状況になって 辛い毎日を送っている。 それも、介護施設…。 二重に辛い 話し相手は(少しの時間)介護士さん達だけ 介護施設のお仲間は高齢で痴呆にちかい人達 …私は月一…

A話と潤いの生活2

コンピューター 4年ほど前から 趣味用のような、フリーOS/Linuxの 試行錯誤連続の勉強時間拡大と ネットのサーフィンや動画を観る生活 (家に閉じ籠りの趣味生活) そして 潤いを与えてくれるカラオケ喫茶では 人との僅かな時間でも会話すると それが心の潤…

A話と、潤いの生活

朝一に行く喫茶店で たこ焼き屋のマスターと 3年位前から雑談会話をしていた。 そのマスターに昨年10月末頃より カラオケ「喫茶」に誘われて そして、自身単独で通うようになった。 カラオケで演歌 天然音痴であるが、大声出して歌うと 気分爽快(ストレス…

演歌の話

カラオケにいって、言う事は 「下手の横好きでんねん」…タダノお芝居 そりゃ一部の演歌の人達については 聞く分には心地よい事もあるが そのごく一部の歌手を除けば 何の興味もなけりゃ、好きでもない。 まぁ 天然音痴が要因かも知れない。 要は、大声出して…

Aはなしと多忙の日々

冬の時期は 夜のトイレ回数が多い。 泌尿器系の病もちで(尿道狭窄症)治療に通っている。 トイレ回数が多いと冬は寒く起きれば、すぐに眠れない。 睡眠不足になり、頭の回転低下とストレスが増す。 そんな折(昨年の冬)近所の知り合いの人に(暇つぶし) …

QQ半ボケのボヤキ

朝、鏡を見て自分が老け込んでしまったなぁ とは滅多に思わないが… 昨晩、決めた(翌日の)一日の スケジュールがちゃんと思い出せない事が 多くなって、あぁ、歳なんだなぁ…と思う。 そして 年寄りの意地? 多分多くの年配者共通の心情 いつまでも「若くあ…

Aはなしと睡眠時間

早く寝るのを少しずつ遅らせて 10時くらいに 早起きは、4〜5時頃にして ネットサーフィンやSNS書き込みなど そして 朝のお散歩時刻も遅らせて ワン公いないので、左足補正に折りたたみの 杖を、お共に神社お参り(軽い散歩は腰痛の調整) 朝ごはん、食べ…

Aはなし2

城東区に古くからの友がいる。 今、彼はいろいろな病に苛まれ 日々病院通いに明け暮れている。 そして年老いた母親の面倒もみて多忙で かなりのストレスを抱えた生活をしている。 彼と会話して、笑顔のないのが辛い。 それで 前々から、カラオケBOXを誘って…

Aはなし

昼間、通っていたカラオケ喫茶 「お気に入りのお店」に (真面目に仕事を熟している。その好感) 夜の部に行って、楽しかった。 私はアルコール弱いけど (親は酒豪) アルコール系のお店の雰囲気が好きなのだ。 私は、気分転換のつもりで行っている。 お酒…

ある恋の物語

私が40才代のころ ある喫茶店の人(同年代、独身、結婚歴なし) 私も結婚歴なし、当時付き合っていた人居なかった。アルバイト先の仕事の近所のお店なのでよく行った。 そして、いつしか好意を持つようになった。 元有名デパートで化粧品メーカーの販売員 …

本日のカラオケ

午前中は病気療養の知人宅訪問し 食後 バスに乗って、近くのカラオケBOXに行くつもりが 今日は天気予報通り、雨だったので 予定変更 町会のカラオケ行って PM1:05〜2:30…3曲 雨で人が少なかった。 その後は、 いつも通りネットで 昔のTVドラマ観て、七色点…

QQ半ボケの欲する情報

コンピュ−タ−関連(Linux・スマホ〜) 生活に役立つロボットの詳細情報 東京のアキバ情報 医療の現状(TVドラマではない) 国内外の政治経済の「簡単な情報」など。若者の気持ち(ネット…R25、ニコ動)。 世間一般のこと興味薄い。 気分転換はカラオケ 大阪…

今週の嬉しいこと

近所に、雑談会話の友が出来たこと。 彼は 病気療養中、転んで腰を打ち(大怪我) 一ヶ月入院し、退院し家の中の生活 かなり退屈な日々を送っている。 いろんな事情から、独身生活をしている。 来客は、介護の人だけ…。 その彼は、ネットを少し楽しんでいる…

QQ半ボケ爺の悪いクセ

気難しい・・ 短気なこと(短気は損気と解っている) 心の中で、瞬時に立腹、顔の表情に出る。 冗談下手で、冗談が通じない事も多い。口下手、理屈をこね回す(バカ) 口論は負けたくない性格。 表面上は ニセ笑顔で、大人しい振りをしている。愚痴・ボヤキ…

近所のともだち

今の集合住宅に住んで40年あまり 身内亡くして、30数年 一人暮らしの生活 嫁なし・子なし、当然孫なし、で 人との付き合い、繋がりが薄いのは当然だと思う。 せいぜい、近所の喫茶店で会話するぐらいだ。お酒は弱く好きではなく、飲み屋にも行かない。 …

宿題整理とカラオケ

毎日したいことがてんこ盛りになっている。 そして残りは「宿題」になり困窮の有様だ。体調を崩して10数年、家の中の気分転換ばかり お酒は弱いけど 家から近くのスナックに通っていた頃が懐かしい。 20数年以来そんな所に行かなかった。 それが、朝に行…

宿題その1

朝は神社 そして帰りに近所の喫茶店モーニング そして洗濯機回して AM9:00 町会のふれあい喫茶でコーヒー飲んで そして 予定より2か月遅れ… メイン・パソコンのHDD(1TB)を換装出来た。 そのHDDコピーおよそ2時間近くかかった。お昼から町会のカラオケ2…

友人つくり

私は天涯孤独・・団塊世代の68 体調を崩しバイトに行かなくなり退屈な日々だ。 集合住宅に住んでいる。およそ1300所帯の団地 人と接するには、比較的恵まれている。 ふれあい健康の館(無料の健康器具や簡易喫茶) そしてカラオケ(一曲50円) 私は、その…

知人から友に

私の思う知人とは 気楽に会話出来る人で、日数経てば 友になってゆける人かも知れないと思える。人は年を取るほど何らかの知識が増え そして何らかの「得意分野」を持ってると思う。 その、専門分野や趣味や、雑学などの知識を 無理のない程度に、与え会う事…

QQ半ボケの夢

宝くじ当たれば・・高性能タブレットPCお共に 近畿圏を自転車で周りたいなぁ 民宿のような宿で、気楽に会話を楽しむ旅行。中古の家買って 八畳くらいの間にパソコンの遊び場 windowsやLinuxの ミニタワー2台、小型のインテルNCU2台並べて いろいろ遊…

本日の失敗談

近所の人で仕事を探している人がいて 若くはないので(前期高齢者) 何かあれば 相談にのってもらう親切な人を訪ねて 家から少し離れた喫茶店に行って 仕事探しの相談をしていたら カラオケ喫茶でよく合う顔見知りの人が 入って来て、個人的に話があったので…