私の宗教観(感)

無宗教の人達そういう人
心寂しい人だろうなぁと、そう思う。
そうは思うが
私も・・
何処かの一つの宗派に決められない。
中途半端な人生を送ってきた。
常日頃から
ご先祖さん達の冥福を祈るひたすら祈るそれだけに終始する。

日本や世界にはいろんな神や仏があって選択できない。
と、言うより、幼い頃から一人遊びに明け暮れて
「その遊び心が」
この70歳になる今も続いて「趣味道楽を中心に」日々を暮らしている。

徹底した趣味は持てない。
体裁よく云えば、幅の広い趣味三昧をする。
機械時計に始まり(本を読んだり分解もする)。
電子工作全般(工作したり、本も読む)。
マンガを読むこと(国・内外)。
偉人の自叙伝の本を読むこと(図書館通い)。
小林一茶などの俳句など。
イカーありし時、週末は近畿圏のドライブやハイキング。
動物園見て歩き。
古典落語浪曲・クラシックを聴くこと。
映画・大衆演劇ファン。
高級ファションデザイン(ホテル・デパート観て歩き)。
いろんな商店街見て歩き。
ネット(SNS)作文の投稿やネットサーフィン。
住吉・浜寺公園などの公園で、ボーっとするのが好き。

近年は(50才〜)・・
コンピューター好きとインターネット生活がメイン。
なので、ニュース以外テレビは観ない。

手塚治虫先生のような「希望睡眠時間」は3時間。
何事にも趣味道楽優先で
スボーツ観戦・ギャンブル・お酒・タバコなど無興味。