2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酒の効用とカラオケ喫茶

【酒の効用とある店の話】私は小6の時 時計の技師に憧れ、次に無線技士に憧れ 現実は、家電品の修理屋で過ごした。 そして中年の折後悔の日々を送った。 節目、節目の分岐点の決意が大切だ。 もしも、あの時ではなく 大事なのは… その折々時の立場をよーく考…

私の楽しみ

この世は男と女、俗に云う酒と女 スナックとかクラブ系のお店のお客たち そして、近年の昼間のカラオケは お酒と、仮想の色気の雰囲気も醸し出す。 そんな店もある。 そんなお店に一年半ほど、通っている。 まぁ、そこのママが若く可愛いから 気分的にそれだ…

家の整理と日課

集合住宅に住んでいて移転予定で 転居出来たら長年の夢の一つが叶う。 それは 本棚を自作などして本を読み易くすること。 そして パソコンの中古を買い増して、改造して 種類の異なるパソコンを部屋に並べること。 服装類は適当・・懐具合で趣味外になった。…

優柔不断とカラオケ

若い頃から、人との関係に (素直にストレートに言わない) ハッキリと言わないで、相手の心を 傷つける、愚かな事を多くしている。 あるカラオケ店さんにも 心優しいママのお店(各、客に気配りの出来る人) どうしても、週一にしたい それか、行くのを止め…

気分転換と趣味

近頃、半強制の散歩(チラシ撒きのバイト) 足トレとダイエットで、体調良い。 (ゆっくり歩きで多量の時間費やが難点) カラオケに通っている。 大声出してストレス解消で気分爽快だ。 そして町会の喫茶にも通っている(15分位) そのカラオケや喫茶で時折…

ストレス退治そして・・

青年・中年期は マイカーで近郊を走ること。 そして 老年期の今は、 大声で叫べる(歌える)カラオケ お気に入りの店のみ カラオケボックス行く時間なく 黄昏の時間割に苦慮している。心穏やかは・・ 一心寺、そして お気に入りの日本橋の喫茶店と 天王寺動…

思いやりの心

チラシ撒きのバイトをしている。 足腰のトレーニング 腰痛なので、減量目的にもかなう 小遣いも増える。 実に嬉しいが… いろんな形の郵便ボックスと家の形も様々。 そして、人も様々だ。 愛想の良い人、悪い人 「要らない」と冷たくあしらう人 ある、若者二…

ボトルキープ

私はお酒に弱い 弱いのに、お酒は好きなのだ。 雰囲気が好きなのだ。 だから家では飲まない。 (嫁が居れば二人で飲んでいたかも?) 青年時代ふとしたきっかけでスナックを通いし ボトルキープをした。(合計三年余り) そのお酒(洋酒) 30数年ぶりに マド…

大衆演劇

幼い頃の大切な思い出の一つ 祖母や母に 大衆演劇に連れられて行ったものだった。 野田阪神や西区の九条や大正区の三軒家など。 市電(ちんちん電車)も楽しかった。 それが 頭の中にこびり付き大人になっても 一人で時折(大阪・新世界)に行ったものだ。 …

二人のマドンナそして・・

むかし昔、テレビ画面で好きになったのが 40数年前、(心の片隅に宿った思いの人) それが石川さゆりさんだった。 そのさゆりさんが YouTubeで、2006年位の時 石川さゆりさんの 20〜30才代の画像を観た折すごく嬉しかった。 そして、月日は流れ 偶然に、一年…

生活指針と優先順位

大切なのはお金の使途 (私は)同レベルで一日の時間割 時の流れはお金では買えない。 特に、男性の仕事を終えた高齢の人達は 暇な人達が多いように思える。が 私の一日は 1時間の暇もないスケジュールで満タン生活。 家の中に居る時 朝の、2〜3時ごろから …

半ボケ仙人の思考回路

色気はテレビ画像の特定の人に恋をする。 外出時には、胸元のお洒落をする。 笑顔多い会話をする。脳トレ 物理系や推理系ドラマを観る。 脳のビタミン チョコを食べる・・古典落語聴く。 足腰トレ 無理をしない長時間お散歩する。 脳の休憩 天王寺動物園 (…

趣味は我が人生

いまは、天涯孤独 そして今年で69歳になった。 数え歳では70だ。 これを機に、趣味の整理をして 小6の時、人生の岐路を決意し 趣味の人生を送ってきて60年近くになる。 7年前 書店で見つけたマニア色濃い Linuxというコンピューター本に 魅せられて、細々続…

男と女の話

生まれた時から片親 母方の親戚しか、ない。 その親戚も付き合い薄く、天涯孤独だ。 ま、親たちの事情は、いろいろあっただろう。 母を責める気などないが哀れな生涯ではあった。 知り得ぬ父を責める気もない。 (異母兄弟の姉二人に会えないのが少し寂しい…

私の運命

信仰心少なく生きてきたけど 今までの人生振り返れば ふと、運命ってあるのかなぁーと。 10代の頃小学生の同窓生4人で比叡山に ドライブに行った。(中古のクラウン) 山から下りる帰り道 ブレーキが効かなくなった。 私は真っ青になり、胸中破裂しそうな… …

私のストレス解消

一人暮らし30数年 いろんな趣味道楽に明け暮れて… ファション関連(デパートで外国ライセンスもの) マイカーで近畿圏ドライブ・映画鑑賞(洋画) 時計関連とその書籍など。 近年は、ポケコンそしてパソコン(20数年) 今は、小遣いも少なくいろいろと制約生…

リストウォッチの思い出話

(時計工学と思い出話) マイカーと時計の趣味は フトコロ事情で20数年前に止めた。 今でも時折デパートや量販店の時計売り場を覗く。 高級品から普及品まで…。 そんな中 近所のリサイクルショップで300円の電池切れで 動かない腕時計を買った。 セイコーの…