思いやりの心

チラシ撒きのバイトをしている。
足腰のトレーニン
腰痛なので、減量目的にもかなう
小遣いも増える。
実に嬉しいが…
いろんな形の郵便ボックスと家の形も様々。
そして、人も様々だ。
愛想の良い人、悪い人
「要らない」と冷たくあしらう人
ある、若者二人で会話していて
手を出して、チラシ受け取ってくれて
すぐにしゃくしゃにして捨てられた。
「何も言わずに、受け取ってくれた」
その後の処理に、私は何の不平もない。
相手の手の内でどう処理しても相手の自由
でも
年配の人に(少しの思慮分別あってよい歳)
家の前で、手を振って
「イラン・イラン」と文句まで言う
私は、「はい、分かりました」
心の中は
「貴方が情け知らずのアホが分かりました」
まぁ
いろんなチラシ郵便受け一杯で、大迷惑な
そんな気持ちは理解できる。けど
ほんの少しの思いやりに欠ける「可哀想な」
人も要るなぁ〜と。
気に入らないなら、無視してほしい
それが
配達員への、細やかな思いやりと思う。
まぁ、そんなこんなで
上は作業服
下は普通のスラックスと革靴で回っている。