2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の大失態

スマホの設定いじくり廻しして 挙句の果て 本体のロック番号完全に忘れた。 (日々数十回入れている番号) イロイロ番号入れてもダメで 携帯の会社行ったら・・ 初期化するしか手段がない メーカーに出して10日ほど掛かる、と しょんぼりそして、床について …

余生の再構築

今回スマホのロック番号の忘れ 日々数十回している事なのに 突然の、記憶障害 大きなショックになった。 本当の老人になったんだという再認識 日々、悔いのないように計画をと思う。 脳と足の運動に 「天王寺の慶沢園」行を増やす。 パソコンとの付き合い減…

パソコンのデスプレイ

27型を7年以上使っている。 何となく暗くなったように思い Linux用に使っている23型に変えてみた。 (枠の小さい良いデザイン) 明るい。 7年の月日・・劣化したものだなぁ…と。 問題は 画面が小さい事だ。 YouTubeをメインなので(画質良くないので) 23の…

チラシバイト終わって思うこと

社会参加から壁が出来、少し寂しい。 その チラシ撒きで思いついたのは・・ 市とか区の広報関連の配布チラシ チラシお断りのポストにも 堂々と、入れられる。 そんな ボランティアがしたいなぁと。 歩けば足腰(内臓活性)の健康になる。 でも、足の調子が悪…

バイト卒業

歩くバイトで足腰の劣化防止に役立って嬉しかった。 その足も、左膝の(少し)悪化でバイト終了。 次は、脳の喜ぶ事をしたい。 天王寺の慶沢園お散歩昔の趣味の一つが、ハイキングだったけど 今は足腰の都合上行けない。 交通の便の良い所で、風光明媚な慶沢…

雨の日曜

選挙行って来た。 次に散髪屋そして、スーパーでお買い物。 昼からは以前通っていた今は閉店の喫茶店 そのママさんと常連客との「同窓会?」 で、近所のカラオケ店に行く予定。 その合間は、ネットの時代劇連続TVドラマ 忙しい一日になりそうだ。

ネットに出会って…

ネットを知って20数年になる。 すごく嬉しかったこと… 紙の本で大好きな漫画家 故・滝田ゆうさん 独特の繊細でユーモアの画風そして 下町のお酒にまつわる話など好きだ。 そして ネット動画ならではの(YouTube) 滝田さんの絵と本物の落語家の 「滝田ゆう…

近頃の嬉しい出来事

引越し準備で1000冊近い本の 整理をして もう若くもないので 破棄する本の選別に苦慮しながらも むかし懐かしい本との出会いで (機械時計とかむかし話など) 若い頃、そして中年時代 大型書店、古本屋通い そして図書館通いなども 懐かしさで涙目になってい…