2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018 展望

新年に当たって思う事 環境改善今年で70才になる。 誕生月には転居がある。 いろいろと多忙な事が多い年 家具などの配置をいろいろ模索中。 パソコン3台の配置 Linuxも並べたい。趣味の整理・・ネット 洋画や外国のアニメを多く観る。 そしてポエム掲示板も…

時間の管理

人生に大切なもの 金銭管理・健康管理・時間管理 その中で管理しやすく 大事なのは時間と思っている。明日の命は不明 そして 過ぎた時間は取り戻せない。 なので 出来るだけ計画を立て実行する。お金も大切…でも 収入を増やすとかは 工夫するとか 節約とか借…

気分転換の話 2017/12/30

2017年末には、ストレス多い出来事が増えた。 一人家の中での生活は、日々をネット動画やSNS系と パソコンいじりで満足しているつもりでも時折、寂しくなったりする。 気分転換は、自分にとっては重要課題 お酒やパチンコ系は別世界の人、それが私の日常生活…

転居の空想話

今住んでいる集合住宅は およそ40年 いろんな事があったけど 住居で言えば・・ 30代に 何故マイホーム買わなかった? 或いは 阿倍野近鉄、近くのマンション (小分けした惣菜がある) まぁ単なる戯言話同じ戯言でも 今の歳では 出入り自由な有料老人ホーム …

ストレスの多い生活

就寝8時ごろ 朝は 3時位からネットで気楽な生活。 それが 腰痛の悪化と 転居という余分な事案発生で 生活サイクル大きく乱れ ストレス増加 コンピューターのソフトウェア スキルアップが進まない。 それで 趣味のネット動画も 面白さ減少で、気分が冴えない…

カラオケと喫茶店

一人暮らし35年が過ぎた。 その中で (家の中での心の癒しは) 14年間一緒に過ごした。 生後一ヶ月未満の子猫から飼っていた トラという名のネコ一匹 2013年1月1日に亡くなり 亡くなった当初はかなり落ち込んだ。私の生活は 趣味に没頭すること。 子供時代か…

食と祖母の話

子供時代貧困で 魚一品など品祖な食生活。 大人になり、懐が豊かになっても 品祖な食しか興が湧かない。明治生まれの祖母 品祖なモノしか食べられなかった でも、他人を妬んだり、心寂しい 信号無視するような不埒でない 食生活は侘しいけれど 心は そこ、そ…

感動のネット映画

堀北真希さん主演の 「麦子さんと」 Yahoo.動画で観た。 母と娘の感動の映画 (2013年) YouTubeで観て3年ぶり 心温まるストーリー。この映画のストーリー 私と母の事情は異なるが 母と暮らした時間の 少なさは似ている。 (映画よりは長い年月) 私の母は病…

気分転換の話

朝一に行く喫茶店は 朝食がわり 一人生活侘しさ補正もなっている、が 気分転換にならないので お金と時間の無駄使いの部類になる。 転居すれば廃止傾向にして 地下鉄で(敬老パスでお安くなる) 日本橋喫茶店行きを増やす。 (コーヒーのみ 気分転換の喫茶)…

私の人生 1

今年の変化 11月頃より 腰痛の急激な悪化 もし再手術になれば心の負担が増える。 そして 集合住宅の建て替え移転 今年の暮れになり現実路線になって 腰痛の身には大きな負担だ。 でも成り行きだから 何とか工夫改善で奮闘している。 来年3月の引っ越し 運送…

多忙の話

一人生活も35年ほどになる。 ここ3年ほど 町会のふれあい喫茶に通っている。 (朝一は普通の喫茶店でモーニング) 利用時間は10分から30分位 利用者の多くは団塊世代より上が多い。 そして 何故早く帰るのかと問われる事が多い。 彼らは 何らかの「熱中趣味…