2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ店で思うこと

演歌を歌う・・ 天然音痴にかかわらず、胸張って大声で歌うと さぞ、演歌が好きなのだろうと 心の中で、演歌好きやない「タダノ気分転換や」と。たまに、アルコール系飲むとペースが早いので お酒、好きなんや…と思われ 心の中で「アルコール興味あらへん」…

バイトで思う事2

体力保善が第一目的 (時給換算したくない) そして、都合の良い時間帯 (これは、ほぼ満足)歳を感じるなぁ…少し疲れる。 早起きなので 睡眠時間少ないが熟睡UPかなぁと思う。 子供時代の年配者たちを(60代〜)見たら 「すごーい爺ちゃん」に見えたもん…

高齢者になって

バイトをして 何ら面識のなかった人達と出会い 軽く挨拶をしてみると 年配の人って結構、愛想が良いものだと気づかされた。昔の若い頃の自分はろくに挨拶すらもしない。 偏屈質丸出しの無愛想だった。 それが高齢者(60代に)なってから 愛嬌まで振り向け…

724のボヤキ

7月24日のボヤキ人は様々と、よく言うが 具体的にその代表例 生甲斐とか こだわりとかで、なかろうか? 子育て中の人の中には、子供が生甲斐だとか 日々の食事の美味しさなどにこだわる人とか まぁ千差万別のように思える。 厄介なのが 解決難題を抱えた人…

カラオケ通いの不思議な人

近所の知人の話 (ギャンブル除けば、趣味を持たない人) 一年位前まで、パチンコマニアだったのが 何故か一切しなくなり まもなく、カラオケ通いを始められた。 もうすぐ一年がくる。 では、演歌を趣味して… カラオケBOX行ったり CDプレヤー買って、CD…

難題悩み

趣味はあくまで電子系 情報通信機器も含まれるが その中身の歴史や基礎 (糸電話から始まる…) 現代の進化など、気楽に会話できる人 10数年前には居たが、今は、一人もいない。 パソコンやスマホのOS?ハード?ソフト? 勿論、専門用語など通じなく そんなの…

バイトで思う事

齢68になってバイトを始めた。 バイトは 中年の頃、本業が減って時間調整しながら いろんなバイトをした。 比較的単純な仕事が多かった。 時間当たりの収入は少ないけど気楽に出来た。 考えてみれば 本業は肩の凝る仕事だった(家電系の修理)。 修理とい…

ストレス山積み

バイトと雑用で多忙 近頃カラオケBOXと縁遠い 音程バー見ながら大声張り上げて歌う 気分転換なしの日々が続いている。 そして お気に入りのカラオケ店行く時間少ない。 まぁ 演歌そのものには 100%興味ないので ふれあいカラオケやカラオケ店で 演歌の会話で…

通信機器のボヤキ

かなり以前になるが、ワイヤレス電話の修理をしていた。 今の時代はコードレス電話(固定電話)で普及している。 それが、今はネットに繋がるスマホに代わりつつある。 ところが・・ その使い方が人さまざまだ。団塊の世代〜前後? 仕事関係で、パソコンに縁…

趣味人のコンサート

花束を贈る初体験をした。 (ある区民ホールのコンサート) ある、ふれあいのカラオケ場で知り合った人 その人は、今まで出会った人の中で 抜群に歌の上手い人だった。 (声量があって節回しの良い人) 幼い頃からプロの歌手志望だけの事はある。 私は 何か…

カラオケBOXご無沙汰

バイトの下準備で(地域の確認) 地図とニラメッコ(本音は加齢による記憶低下) その足腰の調整と コンピューター 先月グレードアップしたwin10とLinuxの今年度版の 切り換えと、HDDとSSDの換装とで忙しい。 ストレス発散 誰に遠慮なく大声出せて、音程バー…

アルバイト

病に足を引っ張れて 僅かでも社会参加するの何年ぶりだろうか (三年位か、な) もう若くない、けど、病さえなければ 本来、体力には自身がある。 理屈で言えば、 若い頃から中年まで机の上の作業 (修理品を机に載せて、修理する) だから体力をあまり消耗…

近頃のネット動画

こども時代貧困だった。 団塊世代は ラジオやテレビの恩恵を受けて育った年代だ。 自分チには、(船の生活) 電灯(電気無く)ラジオ・テレビはない。 なので 昔のテレビ番組(子供・青年時代)観ていない。 (青年時代はマイカーで遊んでいた) いま、YouTu…

QQ半ボケの未来

私は天涯孤独 そして これからの余命?(余生) どう生きて行くのか決めかねていた。ある日 20数年ぶりに恋をした。 単なる身勝手な想い(禁断) 些細な事を含め迷惑な事は100%しない。 そして 心の潤いが芽生えた。 太く短く、で、笑顔の多い人生にしょうと…

友や知人の話

日常に笑顔会話のあること。 不平苦情は誰しもあり 愚痴を聞くのも友の情と思う。が その「同じ項目」の不平が続けば 工夫・修正そして解消能力を疑う。何らかの楽しみ、 笑顔の出る娯楽を持っていること。 娯楽の無い人は 潜在的欲求不満を抱えていているよ…

バイトの話

昼間ブラブラ 楽ちんだ。 メリットの対岸には大きなデメリットがある。 今まで何らかの仕事をしていた。 その時間帯は 社会との接点も出来て 時間に束縛され、何らかの責任を持たされる。 脳が正常回転する、そんな気がする。自分の好きな、娯楽の時間メイン…

お酒とユメ話

時折思う事がある。 お酒に強い人を羨ましく思うのだ。 お酒に強かったら… スタンドバーとか ホテルのラウンジなどで グラス片手に、話し相手見つけて ユメ話してみたいなぁ、と。お酒に事寄せて ユメを少し膨らませて、語るのだ。 子供向けの ミニ・ロボッ…

年老いて望むこと

健康の維持と いつまでも若々しく。過去に手術、 尿道狭窄と脊椎間狭窄 それらを今後「悪化」させない 無理しない。常に保守管理。若々しくは… コンピューターの進化追従 それは心の潤いが不足なようで それに気づいたは昨年末… 邪心抑えた色気を持つことに…

QQの内面

幼い頃から 科学の何らかの技術者志望で 意志弱く貫き通せず 趣味の世界に、中途半端に継続している。 内面は、気難し屋の身勝手人間と思う。その趣味は 電子工作(ラジオ・アンプ・アクセサリー) コンピューター それらの機器を作ったり改造したりする。例…

A趣味の時間

家の静かな環境で ネット三昧の日々を過ごしてきた。 それが昨年の末から極度に少なくなっていた。 昨日まで続いた。 今日から、以前の静かな孤独生活に戻した。 カラオケ店そしてカラオケBOXそして 町会のカラオケに通っていた。 少しずつ整理をした。 これ…

カラオケ店時間割

カラオケ店B(スナックではない) PM6:15〜8:00の週一利用 これは、近所の友人との 少しの会話と演歌で気分転換の目的 そこのママは、愛想良く好印象の人。 お客は皆さん上手いので勉強になる。カラオケ喫茶A 今は、お休み・・ (フトコロ調整とコンピュー…

町会のカラオケ時間割

近所の人と顔見知りになるのも良いかぁ と、昼過ぎの空き時間に通っている。 お昼1時スタートから2時間ほど利用していた。 こからは、週に2回くらいで 「暇な曜日」に行って2曲くらいにして 1時間から1時間半くらいの利用になる。 そこの利用者の多く…

カラオケ喫茶を考える

一番の お気に入りのお店、今日で終わり そのおよそ8ヶ月は、楽しかった。体調崩して、無理のないバイトは続け 10数年、暇な時間は… パソコンいじりとネットの動画の生活 体調悪化でバイトもしなくなり 潤いのない生活を送っていたようだ。昔スナックで歌っ…

演歌の話

カラオケに通うまでは近所の喫茶店 外出は週に1〜3回でんでんタウン (パソコン・電子工作店見て歩き) 日曜は友人との会話にしている。家の中では ネット動画やSNSで過ごしていた。 8ヶ月前カラオケ行って 大音響には驚かされた。 そして 天然音痴でも自…

本日のボヤキA

近頃ごく簡単な料理をしている。 スーパーでの 惣菜などの高騰への対応だ。 誰、彼構わず、聞きまくり… 料理にこだわりの人や、元料理人などに 聞くと細かい説明が延々と続く。 前もって 味には、「拘らないと前置き」してあっても それを理解・承知してくれ…

新型NCUパソコン

パソコン昔からコンパクトなのが好きだった。 昨年 インテルの半完成品NCUのセレロン・タイプ 購入して、Linuxを入れた。デュアルコア しかし、近頃のLinux/Ubuntuは かなり重くなり、動作トロくなってきた。 しかもBIOS自動なのに上手くいかず 難儀した。 …

カラオケ利用目的

カラオケを利用しだしたのは、8ヶ月余り 一人生活の寂しさの、穴埋め目的 知人でも、友人でもなく その時に、居合わせた人達と 少しの会話する「僅かな時間」を共有する。 それだけで、私は、心が癒される。フトコロが豊かで、お酒が飲めたなら ホテルのカ…

女友達妄想話

年相応の・・(独身・60代) 「喫茶店会話」の異性の友が欲しい。 ほぼ、健康で スマホを所有し、SNS?その時点で無縁。年相応…年齢が似通っていれば 過ぎし時代の会話も合うだろう その、過ぎし日々の思い出とか これからの先の趣味の話とか そして カラオ…

本日のグチ

私は優柔不断で 口先ばかりの企画・計画を立て、すぐ変更する。 そして、年老いた今、役に立つ資格も持たず ネット動画、観て、のんびり暮らしている。 パソコンは、自身のモノならハードもソフトも (修理も)出来る。下請け仕事も、残業しないアホだ。 そ…

気になるニュース

熱中症で 亡くなる人の90%が室内らしい。 何故 室温調整しないのか?不思議だ。 バスに乗っててもエアコンの 風嫌いの人を多く見かける。 これも 人の熱気と狭い空間の熱こもり… 汗かきの私には、理解解釈不可だ。余談 今年3月まで通っていたお気に入り …