2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黄昏の歳になっての希望

私は小学生時代時計師を夢見て 今も時計工学には興を持ち続けているので 過ぎた時を詮索しない。 (時計の針は普段使いでは、前に進むだけ) 年取った自覚と共にこれからの生活を どう過ごすのか…。 何につけ先読みして計画立てるのが好きなのだ。 (そして…

宝くじとユメ話

幼い頃貧困そのもの 自身が社会に出てからは (時代背景も良かった) 小遣い増やす為、ひたすら頑張った。 青年中年時代小遣いに不満を抱いた事はない。 そして 高級車と家を買う事に何の興も湧かなかった。 ただ一つ 幼い頃、時計師に夢抱き、夢破れ(小6)…

歌とお酒そして読書

私は歌が下手で苦手だ。 けれどその詩が好きだ。 演歌は、人の世の喜怒哀楽の表現 その好みの詩を大声出して歌うと気が晴れる。 更に、酒は弱いけど好きだ。 私は、僅かな量で酔えて、気分爽快になれる。 この世で、酒に勝る飲み物など無いと思う。黄昏の歳…

人生の更新

今年数え歳で70になった。 高齢者を認めよう。 (日々の記憶の衰えを実感している) 頑固部分の矯正は無理にしない事にする。 人つき合いの時間は、減らす方向にする。 (自身の多様な趣味時間で、精一杯)◎パソコンとネット動画少なくして 家の書籍も多く読…

趣味と希望

朝2時起きしてネットサーフィン mixiや他のSNS覗いたり、書き込みしたり 5月は、マニア用コンピューター 日本版・Linuxの更新月なので 夢中にならず時間調整と安眠時間の確保 そして 天王寺動物園と慶沢園散歩(一心寺) 足腰健康管理にチラシ・バイト 趣味…

私のグチ話

一人生活になっておよそ35年 50才位までは、気楽に過ごした。が 泌尿器系と椎間板ヘルニア、後に脊椎管狭窄症 (手術して、今も通院治療は泌尿器系) 病に悩まされ、その間も パソコンや好きなジャンルのネットと読書 そしてマニア用パソコンのスキルアップ …