近所のともだち

今の集合住宅に住んで40年あまり
身内亡くして、30数年
一人暮らしの生活
嫁なし・子なし、当然孫なし、で
人との付き合い、繋がりが薄いのは当然だと思う。
せいぜい、近所の喫茶店で会話するぐらいだ。

お酒は弱く好きではなく、飲み屋にも行かない。
(20年位前は少しスナック通い)
タバコ・ギャンブル若い頃から無縁
そしてスポーツ観戦ゼロ
そこまで言うと「女」だけと勘違いする人もいる。
そりゃ
食事、家の掃除など彼女欲しくないと言えば嘘になる。
問題は
金銭的余裕がない事と・・趣味にこだわりる性格。
若い頃は、車でドライブ(と、デパートの高級衣料)
今は、ここ20年近くコンピュ−タ関連
そしてネットの生活
小遣いは、すべてコンピュ−タ関連につぎ込む

コンピュータとネットは
寝る間も惜しい熱狂人間だ。
その趣味・業務関係の人以外理解できない思う。
で、近所探しで、友も異性関係もほぼ無理だろう。

近所でなく本来の友は(親しく交流)20人位居た。
病で他界や疎遠になったりで今は6人位に減った。
そして、愚痴を云えば、
近所で、スマホやパソコンを使いこなせている人と
親しくなれないのが残念だ。

ふと思う事は、仕事関連でもあれば
若者と雑談会話出来れば、
本当の若さ保つ秘訣だと私は、思う。。