ある気になる言葉

ノートパソコンを持っている。
win7をwin10にバージョンアップしてある。
それで
カメラを起動してみた。
画面に自分の顔が映った
年老いた「爺さま」だった。

町会の喫茶で、そこのスタッフ
○○さんは 「高齢者」 だから
常に水分補給しないとダメヨ…。
年配者への、心、配慮に欠けた言葉
面と向かって「高齢者」と・・・・(68才)
場所が
介護とか養護施設内の言葉と私は思う。
そこは町会の憩いの場
普段、なにげない会話に「高齢者」とか
「おばあ、ちゃん」とか言うは、良くない
と、私は思う。
高齢者(65〜)心の中は若くありたい
常に、そう思い、願っている。
でも
そのスタッフの人は、30代主婦で
心優しい「希な」親切心一杯の人
なので、(返事に2秒ほどかかったが)
反論せず
話題を少し、ずらして、返事をした。
その
私のノートパソコンに映った我が顔は
紛れもなく「年老いた、爺さま」そのものだ
若い人から見れば、うなずける言葉だと。
だからそのスタッフを責める気は毛頭ない。