天王寺動物園

春が来た。
こころ晴れやかになれる季節、
私は広い公園が好きだ。そしてその公園のとなりに動物園。
それが天王寺動物園
そこに行って、いつも思うことがある。
動物園には見学の園児で一杯(平日)だ。
彼らを見て思うのは、
目にに見えるモノを無邪気に見ているだろうと想像する。
老人の自分も、かつて幼い頃はあったのだ。
その遠く帰らぬ昔の郷愁のような想い(思い)が少し蘇る。
そして思うこと
彼らはこれからどんな人生を歩むだろうか…
同国に住むこの時代に生きてる仲間なのだとも思う。
現役世代の
彼らの為に、少しでも前向きの実行力ある地方議員
そして、国政を担える議員が増える事を、願い、思う。
老人のええかっこではではない。
老人が老人対策を、と。(まぁ大切な案件ではあるが)
国の安定そして、そして子供育成が大事だろうと。
老人は、今までのいろんな「人生経験」があるではないか
だから、自己管理しながら適当に国に訴えれば良いのだ。
私はそう思う。