JR天王寺よもやま話

趣味の整理と神様のケンカ

東日本の大震災を機に趣味の整理整頓を思いついた。
でも現実は、したいことが増えてしまい困惑の昨今。
その一つ
いままで、クラシック音楽は、
ラジオやネットで聞き流していたのをレンタル屋行って
CD借りてきてパソコンに取り込んで
お気に入りを選別してしたりして…
バックアツプに、USBメモリーにと、忙しさ増した。
そして
外出用にMP3プレーヤーにも入れるのをいろいろ選択して
時間要るし…目が回る。
ネットブックにも取り込んだりしている。
所有のネットブック…大きなスピーカーなので
ちょっぴり良い音で、家で聴くのに都合よく
内訳は、電気代の節約になる。

CDのレンタル屋へ行くのに、天王寺に行く回数が増えた。
その、天王寺は…(あべの橋とも呼ばれている)
地域の再開発でいろんな店舗が完成しつつあり
ぶらぶら歩くのに都合が良い。
独り歩きもええし
ペアー歩きにも良さそうな繁華街化しつつある。
JR天王寺周辺には、綺麗な(有料)公園もあるし
日本庭園(慶沢園)もある。
懐かしのチンチンの駅がある(住吉大社浜寺公園など)

その公園の入口には
広場があって、植木やら休憩用の椅子などもあって
まぁ、そこの、空いている椅子に腰かけて
人生を哲学するのも良いもんだと思っている。
その広場は
フォークの神様岡林信康さんの山谷ブルース連想の
大阪西成の人達(人生の苦労経験の多い人達)の
溜まり場でもある。
天王寺は、なんば・梅田にはあり得ない人情の溜まり場
のような所が存在する。
歳取ると
若い空気吸うのには(お客の大半が10代位)
マクド行ってMP3聴きながら
週刊アスキー読むのが、ええかなぁと、思っている。
しかし天王寺はパソコン週刊誌の現実版
ソフマップがあるのでフトコロの神様はご立腹。^^;
私には、若い頃から衝動買いの神様が鎮座しておられて
ケチの神様とよくケンカをされる。
まぁ、その仲裁が大変なんですなぁ・・・。