大阪天王寺

QQは幼い頃から青年時代をナンバの近くの道頓堀川
育ち暮らしていた。
メダカやカエルさんが幼友達と言うことになる。

あの、道頓堀行進曲の赤い灯、青い灯の歌の文句も懐かしい。
現実は…
サウナのニュージャパンの日の丸の形をしたネオンを見て
育ったのが懐かしい思い出の一つ。

そのナンバも歳月と共に大きく様変わりしている。
国鉄湊町駅の面影も無く、名前もJR難波駅になっている)
子供時代を過ごしたQQにとっては、懐かしの故郷のようなものだ。
銭湯は…(大阪温泉)
ナンバ道頓堀川沿い(サウナのニュージャパンのすぐ近所)
映画観にいくのもナンバ
日本橋でんでんタウンも歩いて行った。
(ラジオの組み立てパーツ買いに…ラジオ小僧だった)
月日は流れ
思い出一杯のナンバから離れて30数年
今住んでいる所からナンバに行くのは、かなり不便になり
ナンバとは疎遠状態が続いている。^^;
市バスに乗って気楽に行けるのは、JR天王寺
つまり、阿倍野橋界隈と言う事になる。

その、天王寺阿倍野はこの春から大きく様変わりしようとしている。
梅田・難波に続く繁華街化に…。
この機に乗じて、阿倍野橋界隈を多く利用しようと思っている。

天候の良い日は
天王寺公園(有料)のんびり出来て良い公園だし
ワンランク上…日本庭園の慶沢園もある。
商店街はすごく増えて…かなり嬉しい。
フトコロはすごく減って…かなり悲しい。
そのアンバランスを、どうするか?
まぁ、考える…豊作的方策も楽しいと…。
人生は小さいことでも、楽しみづくり
その積み重ねを溜めてゆく、心の「笑顔貯金」を増やすことだと…。

幼い日
どん底の貧困…電灯無く石油(灯油)ランプ
ラジオも無く…
自力努力でラジオ組立てから電子工作マニア
そして、いまは、(コンピュータ)ネットマニアへと
日進月歩そのもの…Win7Linuxなどに振り回されて
そんな生活は、至上の幸福だと思っている。(^_-)☆