生活環境改造

先の阪神大震災では、自身の生活環境は変えていない。
今回、東日本大震災での事を機に
自身の歳も還暦すぎて3年目になったし生活環境の見直し。

その環境改造の一つ
バイトの出勤時刻に関係なく自身の新しい時間管理づくり
元々早寝早起きではあったけど、朝の目覚めが適当だったのを
(そしてパソコンスイッチオンだった)
AM4:55
起床時刻ちゃんと決めて、まずはTVのニュースを観る。
それより早く、自然に目覚めた時(AM4時少し前なら)
NHKの特集を観て、録画ボタンオンにしょうと。
ここ5年ほど前からTVの普通の番組はあまり観ていない。
テレビ観るのは嫌いではないけれど、
ネット狂いになって以来Youtubeやニコ動やギャオの動画
やネット新聞・IT情報サイト、他人様ブログ覗いていたり
そんなこんなでテレビ観る時間ニュース以外ゼロ状態化に。

その
TVはニュースのみなので、今年アナログテレビを処分した。
デジタルテレビは買わない。
パソコンにフルセグチューナーを付けてあるからそれで良いし
(次にTV録画の為HDDを2TBに取り換えを考えている)
そして
近頃、非常用を兼ねて小型(7〜9型)の乾電池タイプの
デジタルTV欲しいなぁ…と、ふと思う事がある。