高齢の一人暮らし

いろんなパターンがあると思う。
親族との同居
親族との別居(親族が頻繁に訪問)
体調悪く、介護の利用
朝、喫茶店通いとか
整骨院通いなどで、ついでに会話
カラオケ通い
性の悪いのは男は女・女は男を・・。
(まぁその程度にもよると思う)

人との「ふれあい」の有無
町会のふれあいの喫茶など参加
何らかのサークルに参加の有無。

親族が居ても付き合いなし
親族が居ない
友との付き合いも無い
買い物位しか人と会話のない人達
(精神的な健康問題)
パチンコやお酒に溺れ
夜はお酒の店に行く
(生活費の管理など?)

問題は
人とのふれあいの無い
『自己管理』の問題もある。
(個々のフトコロ具合も)

私の場合
最悪のパターン 「天涯孤独」
なので
町会が月曜〜金曜まで
ふれあい喫茶とカラオケがある。
私は(短時間)利用している。
そして
茶店や繫華街の散歩などと
趣味やインターネット(依存症)
などの日々で
今日も朝2時から作文…。
そして、良心的と思われる
カラオケ店にも時折行っている。