ネットでファンになった人

原節子さん
類いまれなる笑顔の女優(現、93歳)
白黒映画、小津安二郎監督作品
現実の映画は観たことはない。(私とは年代が違いすぎる)
私の若い頃
映像を綺麗に手軽に観れるDVDも未だ出現してなかった。
それが(YouTube)の
ネットの動画観て「すごくええなぁ…そして可愛い」が第一印象だ。
今の時代に比べても一番の印象強い天性の笑顔
むかし人気のあった女優さん。納得が出来る。

私が笑顔に拘るのは
若い頃、何事にもボヤキ第一の理屈こねまわすバカ人間
(机の上で、ぶつぶつ独り言を言うテレビの修理屋稼業)
趣味の映画もあの時代、笑顔ストーリーは殆ど観なかった。
たとえ画面上でも原さんの映画を観ていれば人生の方向性がなどと
愚痴っても詮無い事ではあるけれど
あのネット動画以来、今はストーリーの好みが変わってきている。