狭い部屋での娯楽

むかしむかし、懐の景気良かった頃マイホームの計画を立てなかった。
まぁ嫁を導入?していれば、マイホーム(まぁローンだが)と思う。
前置きはそのくらいで・・

今の住居は狭い、自分的には狭すぎなのだ。
四畳半で寝起きしている。
自作の机とその周りに工作道具、そして書籍とその本棚など。
パソコン2台と超小型パソコン1台、TV置き場所なく所有していない。
で、家の中はタコ足、クモの巣配線(まぁ整理はしてある)。
六畳の間もあるが
タンスや仏壇に書籍類、布団類・パソコン机などで、ここも狭い。

60代になってから腰の(脊椎間狭窄)手術をし、具合は良くなく
近頃はアルバイトも行かないので退屈極まりない生活になっている。
ネットの動画や情報
古い映画やTVのドラマに、まんが日本そして科学のドキュメント
クラシック音楽古典落語にIT情報そして全国紙新聞情報など
24時間フルタイムで、などと妄想する時もあるが
これは脳と目玉が疲れるので出来ない。
そして
残念なのが、紙の本を読まなくなったのと趣味娯楽が減ったこと。
温泉巡りとドライブ・ハイキング・観光バスの利用とか
近畿圏のぶらぶら歩き、お芝居見物
本屋・古書店巡りそしてデパートぶらぶら、近郊の商店街巡り
電子工作など。
まぁアルコール類やタバコ・ギャンブルすべて無興味、でも
無駄遣いの要素は大きい。
生活課題は・・倹約。

いま、思うのはいつまで生きらるか分からないが・・
この四畳半でネット三昧、目と脳は疲れるが日々楽しい生活だ。
なにより出費が少なくて済む。

単なる希望は・・
八畳間くらいの自由部屋があれば
壊れる寸前のジャンクパソコン数台いじくり回しの生活だ。
購入は安く、破棄は無料で引き取ってくれる。
何よりも、目玉と脳が疲れないで、頭の体操になる。