平成に思う

昭和に生まれ、昭和で育った私は団塊世代
この平成になって、つくづく思うのは
昭和はテレビが出来て、世の中が大きく変わったように思える。
その昭和から、平成になり、コンピューターが普及し更に
携帯電話の進化と共に、スマートホンが普及し
世の中か大きく変わろうとしている。そんな気がする。
そしてそこに、壁が生まれたように思える。
年代の差
社会や生活環境の差に大きく左右される事無くテレビは普及した。
しかし、
パソコンや高機能携帯電話などインターネットの環境は
年の差と、生活環境の差で、利用しない、出来ない人がいる事だ。
人の世の、幸福や不幸だけ捉えてみれば
そんなに大きく変化するものではないと思ってきたが
日々の娯楽も多様化進化し
インターネットを利用する、しないは大きく変化し
生活そのものも、大きく様変わりしているように思う。